<

不眠症と食事の関係とは?

不眠症は、日本人の5人に1人以上が悩まされると言われています。

 

172917

 

不眠症の症状とは?

 

・寝付きが悪い。

・早朝に目が覚めてしまう。

・眠りが浅い。

・何度も目が覚める。

・寝ているのに疲れがとれない。

 

・・・こういう状態が続くと、仕事に集中できなかったり、体調不良になったりします。

さらに、肌や美容の面にも影響がでてきます。

不眠症の悩みは辛いですよね。

もしかしたら、このような悩みは食事で改善できるかもしれません。

 

どのような食事がいいの?

不眠症を改善するための食事はどのようなものがいいのでしょうか。

 

b6aad2476b14e7f498f0464f64c4b3d3_s

温かい食べ物を食べましょう。

ダイエット中の女性は夕食にサラダとか食べていませんか?

野菜は温野菜にしたり、スープにして食べるのをオススメします。

身体を冷やしてしまうと寝つきが悪くなってしまいます。

なので、身体の中から温めるためにも、生姜を使った料理を食べるようにしてみましょう。

 

コーヒーの飲みすぎは注意してください。

みなさんもご存知の通り、コーヒーに含まれるカフェインは眠気を飛ばす作用があります。

なので、夕方5時以降は飲むのを控えましょう。

他にもカフェインが含まれている飲み物はあるので、注意しましょう。

 

dc8e7b1849b8128e3babb77053691258_s

 

不眠症に効果のある食べ物は・・・?

トリプトファンという成分を含む食べ物になります。

・牛乳

・チーズ

・ヨーグルト

・そば

・肉類

・大豆

・魚

 

特に乳製品に多く含まれています。

 

fed826e02ef920b8063aecf82ffe2a39_s

 

不眠症でお悩みの方は積極的に摂取するようにしましょう。

夕食は、早めに済ませましょう。

仕事の帰りが遅くなり、夕食を夜9時以降に摂ったりしていませんか?

食べ物を消化するのに、だいたい4時間程度かかってしまいます。

寝る予定の3時間前までに夕食を済ませていないと、胃に食べ物が残ったままになるので、

眠ろうとしても胃が活発に働いている状態になってしまい、寝つきを悪くしてしまいます。

どうしても夜遅くなる場合は、

消化のよいものでお茶漬けや雑炊など軽い物にし、食べ過ぎには気を付けましょう。

あと、夕食はタンパク質と炭水化物をバランスよく摂ることをオススメします。

ですが、全く食べなかったり、食事の量が少なすぎてしまうと、お腹がすいて眠れなくなり逆効果になります。

なので腹八分目を心掛けてみて下さい。

 

朝食もしっかり摂るようにしましょう。

朝起きれなくて、朝ごはんを食べずに出勤していませんか?

朝ごはんは、1日のエネルギーの源になるので、体内のバランスが整うので寝つきがよくなるそうです。

3食しっかり食べることで食べ過ぎの防止になると思います。

 

おわりに・・・

 

不眠症にいい食べ物はご紹介しましたが、

そればかり食べても栄養バランスが偏ってしまうので良くありません。

タンパク質、ビタミン、ミネラルなどをバランスよく摂取しましょう。

他にも、寝る前の携帯やパソコン、テレビなどのブルーライトや、

運動不足なども関係してきますので気を付けましょう。

不眠症と食事は意外と関係が深いので、

不眠症でお悩みの方は一度自分の食生活を見直してみましょう。

食生活の改善が出来たら、いつの間にか不眠症も改善出来ているかもしれません。

 

ホームページはこちらから↓

http://kokoroe-smile.com/

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。