<

頻繁にぎっくり腰になるかた必見!!

ぎっくり腰を経験した人は多いと思いますが、癖になっていませんか?

治りかけたのに、

また再発してしまった・・・

年に1回や数か月に1回ぎっくり腰になってしまう・・・

 

そんな経験はないですか?

40eab388ac57eee4f66ff5e36d3eddcf_s

ぎっくり腰が癖になる原因とは?

ぎっくり腰が癖になるのは、日常生活が原因と考えられます。

ぎっくり腰になる人のほとんどの方にあてはまるのが、

寝るのが遅く睡眠がちゃんと取れてなかったり、

冷たい物を摂り過ぎてたり、ストレスをためこんでたり・・・

ぎっくり腰のきっかけはささいなことでであっても、日常生活で気づかないうちに、

ぎっくり腰になる体になっていたと考えられます。

 

ぎっくり腰の前兆は?

144c0f784515efb98cfefd5829b680af_s

・腰に疲労が溜まっていて重だるい感じがする。

・朝に少し腰の痛みがある。

・長時間のデスクワークで座っていると腰が痛くなる。

・腰に違和感や、つっぱりを感じる。

・寝返りをうつと腰が痛い。

・足の裏にしびれを感じている。

・寝返りをすると、腰に痛みがある。

 

もし、このような症状がある場合は、疲労が溜まっている状態なので、

ストレス緩和のためにもリラックスできる習慣を作りましょう。

 

ぎっくり腰を予防するためには・・・?

%e2%91%a2

 

・睡眠をしっかりとりましょう。

疲労の回復やケガの修復は睡眠時にもっとも盛んに起こります。

なので、しっかりと睡眠をとることで、日々、疲労を残さないことが大切です。

睡眠時間が、なかなか取れない人は、睡眠の質をあげるようにしてみましょう。

 

96fd876b0990df0e24fdaf7fe0c1667b_s

 

・栄養バランスの良い食事を心がけましょう。

ぎっくり腰の痛みの原因は筋肉にもあります。

筋肉に栄養が行き届いてないと、固くなりやすくなるので、柔軟性のある筋肉を保つためにも

栄養バランスは必要不可欠になります。

偏った食事をせず、3食バランス良く食べるように心がけてみましょう。

 

012821e20261cb1bdcd6a95712fcada2_s

 

・ストレスを溜めこまないようにしましょう。

ストレスも筋肉を緊張させる要因の一つになっています。

リラックスできる時間をつくり、趣味や娯楽などストレス発散法を

自分で見つけて溜め込まないようにしましょう。

 

 

再発させないためには・・・

 

再発させないためには、ぎっくり腰が良くなったと思っても、

下の物を拾う際は腰だけを曲げるのではなく、股関節や膝も使って拾いましょう

遠くのものを取る際には、手を伸ばして取るのではなく、近づいて取りましょう。

できるだけ、腰にかかる負担をできるだけ分散させることも大事になってきます。

治りかけの方は、つい悪いくせのまま動いてしまい再発させてしまい時期なので

特に注意が必要となります。

%e2%91%a3

あと、普段の姿勢も大事になってきます

足を組む習慣のある人や猫背の人は、悪い癖がついていて腰に負担がかかってしまいます。

腰の負担をとり、再発を防ぐためにも姿勢の改善をオススメします。

 

おわりに・・・

ぎっくり腰は癖がついてしまうと、なかなか改善に時間がかかってします。

しっかりと根本から治していくことをオススメします。

 

ホームページはこちらから↓

http://kokoroe-smile.com/

 

 

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。