大分駅から徒歩1分!大分市金池南 整体「心笑整骨院」

辛い生理痛でお悩みではありませんか?

女性の方は毎月来る生理痛に悩んでいる方が多いのではないでしょうか。

1週間以上生理が続いたり、吐き気や頭痛など起こる人もいると思います。

そのような症状は、もしかしたら骨盤の歪みが原因かもしれません。

 

 

骨盤と生理痛の関係

919e50ef51bc2a7555802d6121fd8cdc_s

 

骨盤の歪みが生理痛を悪化させる原因はいくつか考えられます。

 

・卵巣や子宮が圧迫されます。

・骨盤内の血管が圧迫され、血液循環が滞ります。

・骨盤内の神経が圧迫されることで、女性ホルモンのバランスが崩れます。

・生理周期に合わせた骨盤の開閉がうまくいかなくなる。

 

このようなことが考えられます。

 

骨盤は、様々な骨や内臓を支える大切な役割があります。

生理周期に合わせて開閉するように動き、排卵後から生理にむけて開いて行き、

生理が終わると閉まるようになっています。

 

その開閉によって女性ホルモンの分泌が行われます。

子宮や卵巣は骨盤に支えられているので、骨盤の筋肉が凝り固まっていると

子宮も固まったまま動かないため血液の流れが悪化して、

生理中の経血も上手に排泄されなくなります。

すると骨盤を緩める為に、通常よりも強く子宮を収縮させようとするため生理痛が悪化してしまうようです。

 

 

骨盤が歪むことで起こる悪影響は?

 

4650c86892b1cbb06c6e686bf3a0122d_s

 

・血行が悪くなり生理不順などが起きやすい

・腰痛や頭痛がひどい。

・生理痛が年々増している。

・月経前にひどくイライラする。

・気分が落ち込みやすくなる。

・頭痛や吐き気がする。

・毎回寝込んでしまう。

・経血の量が多く、なかなか生理が終わらない。

・生理が10日以上続く。

・生理痛がひどく、何もできなくなる。

・痛み止めの薬を飲まないとつらい。

 

骨盤が歪むと、このような症状が出やすくなります。

当てはまる人は、骨盤の歪みを治すと軽減していくと思います。

 

ですが、子宮筋腫子宮内膜症の可能性もあるので、

いつもと違う違和感があれば、産婦人科に行くのをオススメします。

子宮筋腫は、不妊にも繋がったりするので、注意が必要です。

 

 

骨盤が歪む原因とは?

 

fbc49b529d23ee26cbfa79b861956188_s

 

骨盤が歪む原因には日常生活の癖が考えられます。

 

・座るときはついつい脚を組んでしまう。

・よく横座りをする。

・横向きやうつ伏せで寝ることが多い。

・腹筋があまり鍛えられていない。

・睡眠が浅い。

・カバンを同じ手で持つ、同じ肩にかける。

・高いヒールを履くことが多い。

・片足重心で立つことが多い。

・長時間座りっぱなしのことが多い。

 

当てはまる方は日常生活を見直してみましょう。

 

 

骨盤の歪みを予防するためには?

 

d42d33aabc714bd1312dc3cf45de61dc_s

 

骨盤の歪みを改善することも大事ですが、

骨盤の歪みを予防する座り方・立ち方・歩き方が大事になります。

 

・座り方

脚を組んで座ったり、イスに浅く腰掛けて背もたれに寄りかかったりせず、

背筋を伸ばして、両足を揃えて座りましょう。

床に座る場合は、正座するように心がけてみましょう。

 

・立ち方

立つときに片足に重心を乗せたり、お腹が突きだして立ったりせず。

両足に重心を乗せ、背筋を伸ばして、真っすぐ前を見て立ちましょう。

 

 

・歩き方

下を向いて歩いたり、足を引きずるようにして歩かず、

背筋を伸ばし、骨盤を意識して腰から足を踏みだすようなつもりで歩きましょう。

 

以上のことに気を付けることで、毎月辛い生理痛が改善できるかもしれません。

 

 

おわりに・・・

 

64347a162f06c77471464b0de226c7b4_s

 

生理痛で悩まれている方は一度、骨盤の歪みをチェックしてみましょう。

骨盤の歪みが改善されることで、生理痛緩和以外にも嬉しい効果が沢山ありますので、

一度身体のチェックをしてもらいましょう。

 

 

ホームページはこちらから↓

http://kokoroe-smile.com/

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。