<

あなたの肩こりは腕肩こりかも!?

肩こりが辛くて悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

ですが、肩こりではなく、腕こりだった方が増えてきているようです。

a8a9b1fbe247e9f7daec4a128fc801b2_s

 

腕肩こりとは?

 

肩と腕は繋がっていますので、パソコンやスマホの普及で長時間同じ姿勢で画面を見ることが多く

腕を使う時間が増えてきています。

歩きスマホをする人が増え、下を見て歩くのでストレートネックになり、

身体に不調がでている人が多くなっているようです。

 

そして、特に多くみられるのが、パソコンを長時間見るデスクワークの人です。

デスクに腕を置く姿勢や肘を曲げているだけで二の腕の筋肉は緊張しています

あと、女性に多く見られますが、肘を直角に曲げて荷物を持つと、

腕の筋肉が収縮したままの状態になるので腕こりの人が多くみられます。

 

症状としては、

 

・肩こり、頭痛

・冷え

・顔や手指のむくみ

・腕・胸・背中に痛みや、シビレ・麻痺

・握力低下

 

これらは腕のこりがひどくなることによって姿勢が悪くなり、

肩と頭が前に出る姿勢から引き起こされる症状です。

心当たりがある方は注意が必要です。

 

二の腕にも影響が!!

 

腕肩こりは、二の腕太りの原因になっているかもしれません。

先程も話しましたが、長時間同じ姿勢でいることが多いと、肩こりや腕こりなどが見られます。

猫背の状態は、筋肉が緊張した状態なので、血流が悪くなるのが原因になります。

 

そして、その状態が続くと、肩甲骨が動かなくなります

さらに猫背も悪化していしまいますので、ますます二の腕は動きが少なくなります。

 

その結果、見栄えの悪い体型になってしまいますし、背中から二の腕のラインが崩れてしまいますので、

身体にとって、悪循環が生まれてしまうのです。

 

さらに、首や肩の筋肉が緊張したままだと、

二の腕のエクササイズなどをしても、効果が出にくい可能性があります。

なので、二の腕が細くならなくてお悩みの方は、まず姿勢を見直してコリを改善しましょう。

 

姿勢が悪いと、身体に悪影響が沢山!!

a695f1c29fc8ba83734e2d42344f84e6_s

悪い姿勢を続けていると、腕肩こり以外にも様々な身体の不調が出てきます。

 

・頭痛

・腰痛

・便秘

・不眠症

・寝違えやすい

・手足の痺れ

・胃腸が悪くなる

・痩せにくい

・背中に肉がつく

・下腹がでる

 

他にもまだまだあります。

なので、心当たりがある方は日常生活を見直してみましょう。

 

改善方法は?

%e2%91%a3

 

・正しい姿勢を保つ

姿勢に対する意識を変えてみましょう。

・足を組まない

足を組むだけで背筋は曲がってしまうので注意しましょう。

・カルシウムを取る

骨にも大きな影響があるので、食生活も気を付けましょう。

・テレビやパソコン、携帯の利用する角度

画面を見る際は、なるべく下を向かずに正面でみるように心がけてみましょう。

・高い枕を使用しない

猫背の人は、枕がないと寝苦しさを感じる方が多いようです。

枕の位置が高いほど、猫背を悪化させる原因になりますので気を付けましょう。

 

おわりに・・・

d12681445175204898920049f9f85ea0_s

姿勢は整体で整えることができますので、

気になる方は早めに身体のチェックをすることをオススメします。

 

ホームページはこちらから↓

http://kokoroe-smile.com/

 

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。