<

あなたの頭痛は群発頭痛かも!?

 

群発頭痛とは?

387c8ef531311f3a0e779191a7b24ba9_s

 

群発頭痛とは、目のすぐ後ろにある血管が拡張し、炎症を起こすことで生じます。

ですが、まだ明確な発症のメカニズムは明らかにされていないようです。

比較的まれな頭痛で、20代~40代の男性に見られ、

特に30歳以上の男性に多い頭痛です。

 

時期的には、季節の変わり目に始まることが多いようです。

この群発頭痛はいったん起こり始めると1~2ヵ月間、

毎日のように襲われますが、その期間を過ぎれば全く頭痛は起こらないようです。

頻度は半年~3年に1回程度といわれています。

 

群発頭痛の原因とは?

 

群発頭痛の原因は、

日常の生活習慣が大きく影響していると言われています。

タバコや、疲労、山登りや飛行機などによる気圧の影響、

季節の変わり目にも影響を受けやすいと言われています。

4d3f0bea159b483972d4022bed81133c_s

 

群発頭痛の症状とは?

 

・片側の目の奥に激しい痛みがある。

・「目の奥をえぐられるような」激しい痛みである。

・涙が出て、目が充血している。

・鼻水がでる

・15分~3時間くらいの間痛みが続く。

・年に1~2回、期間は1~2ヶ月、毎日のように激しい頭痛が繰り返し起こる。

・耐え難い痛みである。

・毎日同じ時間帯に痛みだす。

・動くと痛みが紛れる。

 

以上のようなことがあげられます。

 

予防法は?

 

予防法としては、まず疲労回復です。

群発頭痛の発症原因の一つには、体の疲労があげられます。

群発頭痛に限らず、頭痛は疲労が引き金となっておこる事が多いです。

長時間労働や不規則な生活を、続けていると疲労が溜まりやすいので、

群発頭痛を起こしやすいといえます。

しっかりと、疲労をとりリラックスできる時間を作ることが大切になります。

 

お酒も群発頭痛の引き金になるともいわれています。

それは、アルコールを飲むことで、血管が拡張され、症状が出やすくなるといえます。

アルコールを飲む習慣のある方は、控えるように心がけてみましょう。

d1d6a3e13d9ed582c352774a145ba0dd_s

 

あとは、ストレス発散をしましょう。

疲労が原因なので、精神的な疲れも群発頭痛を引き起こしやすくなります。

ストレスを溜めすぎてしまうと、心身ともに疲れ果ててしまいますよね。

何事もしっかりとストレス発散をして、溜め込まないようにしていきましょう。

趣味を見つけたり、適度に運動をしたり、美味しい食事を食べにいったり、

人それぞれ発散方法はあると思うので、

楽しく過ごせる時間を作って上手にストレスを発散させてください。

ストレスを発散をすれば、群発頭痛の予防にも繋がるでしょう。

 

おわりに・・・

e3239975fe55527e6f51d096282e26bb_s

群発頭痛の発症原因は、疲労、アルコール、ストレスなどがあげられています。

群発頭痛予防の為には、しっかり休養をとり疲労を回復させ生活改善をしていくと良いでしょう。

なので、一度日常生活を見直すことをオススメします。

 

ホームページはこちらから↓

http://kokoroe-smile.com/

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。