<

うまく体温調節ができなくなる原因とは・・・

67edd68b38ff83e5b04590bdff0ba925_s

人間の体温は、約36~37度で保たれています。

なので、暑い季節には汗をかいて寒い季節には体の熱が逃げないようにしてくれます。

平均の体温より、低い人もいれば高い人もいます。

お年寄りや子供、女性だと生理の前や後で体温も変わってきます。

 

ですが、自律神経が乱れると、体温調節ができなくなってしまいます。

暑い季節に汗をほとんどかかない人や寒い季節にほてりを感じてしまう人、

冷え性の人などは体温調節がうまくできてない可能性があります。

 

自律神経と体温調節の関係とは?

 

自律神経には、交感神経と副交感神経の二つがあります。

交感神経は、身体に動きを活発化し、興奮や緊張状態の時に働きます。

副交感神経は、身体を休ませる時に活発化し、睡眠やリラックス状態の時に働きます。

自律神経には、活動時に働く交感神経と、休息時に働く副交感神経があります。

 

自律神経は、睡眠不足ストレスなどに弱く、バランスを崩しやすいです。

仕事や人間関係などでストレスをため続けることによって自律神経もバランスが崩れます。

また、それらのストレスを抱え続けることによって、十分な睡眠が取れなくなったり、食事を抜いたり、

食べ過ぎたりなど生活習慣が乱れがちになって、自律神経のバランスがさらに崩れることとなります。

 

また更年期障害でも、自律神経のバランスが崩れやすくなります。

多汗、のぼせ、火照りなどの症状が出てきて、体温調節がうまくできなくなります。

これには、女性ホルモンが関係しています。

生理が止まると、低体温の状態が続いてしまいますので、体温調節に影響がでます。

 

他にも下着類に注意が必要です。

冷えの原因のひとつに、服装が挙げられます。

スキニーデニムやレギンスなどのピタッとした服装は体を締め付けてしまいますので、血行が悪くなります。

サイズの合っていない下着類をはき続けることでも血行が悪くなりますので注意しましょう。

 

改善方法は?

 

7f418be16ff229275d0670150ea529e0_s

改善方法としては、日常生活の見直しが必要になります。

 

暑い季節は、冷たい物ばかり食べてしまいがちですが、冷たい物ばかりを摂取していると、

身体の芯から冷えてしまい、内臓機能の働きも低下させるので良くありません。

できるだけ温かい飲み物常温の水を選ぶように心がけましょう。

 

そして、女性に多いのが無理なダイエットや食事制限などによるビタミン、ミネラル不足です。

ビタミンやミネラルが不足すると、自律神経を乱しやすく、ストレスを受けやすい身体になってしまうようです。

cc6cb8d6e23efb5deb4231271e4aa88a_s

 

睡眠も重要になります。

自律神経は睡眠不足にとても弱いと言われています。

浅い眠りは、知らない間にストレスになりますので、眠りの質を高めるのも重要になります。

睡眠をしっかりとることで、自律神経も整い体温調節も安定してきます。

 

眠りの質を良くするためにも、寝る前にスマホやパソコン、テレビなどの画面を見るのを避け

カフェインやお酒の摂取を控えるようにしてみましょう。

 

最後にストレスを溜め込まないようにしましょう。

自律神経はストレスにもとても弱いので、リラックスできる時間を作りましょう。

自分の趣味の時間をつくったり音楽を聞いたりして、ストレス発散を行うようにしましょう。

 

おわりに・・・

d12681445175204898920049f9f85ea0_s

体温調節がうまくできてないと感じる人は、日常生活を見直して、

自律神経を整えることから始めてみましょう。

自律神経は、整体でも整えることが出来ますので、一度身体のチェックをオススメします。

 

ホームページはこちらから↓

http://kokoroe-smile.com/

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。