<

その症状、冷え性が原因かも!?

冷え性でお悩みの女性は沢山いるのではないでしょうか。

冷え性は、手足の冷えだけではなく、様々な症状の原因になっているかもしれません。

c80fd088f874283d6ed9086d54a6cedc_s

 

冷え性と便秘との関係

冷え性になると下半身が冷えて腸の働きが悪くなり、

便秘へとつながっていくようです。

便秘になると、自律神経が乱れてしまいますので、

身体の温度設定ができなくなり冷え性になるともいわれています。

 

919e50ef51bc2a7555802d6121fd8cdc_s
そのような方には、腸もみをオススメします。

腸もみをすることで便秘が解消されるのはもちろんですが、

血行促進効果もあるので冷え性も改善できます。

さらに、免疫力アップにもつながるので、今日からでも始めてみるのもいいと思います。

 

冷え性とのぼせや火照りとの関係

冷え性は身体が冷えると思われがちですが、

冷え性が原因でのぼせや火照りの症状が出る事があります。

冷え性になると、血行不良になり上半身にのみ血流が集まる事が要因になります。

その結果、のぼせや火照りの症状がでてきます。

集中力がなくなったり疲れやすくなったりしてしまいますので、

日常生活に支障がでてしまうので注意が必要になります。

 

392f6df0c5f319b23c817e8dae84d1d4_s

冷え性と月経不順や不妊症との関係

体が冷えて血行が悪くなると、免疫力が低下していきます。

自律神経やホルモンバランスが乱れるため月経不順になってしまいます。

月経不順はいつものことだから大丈夫と考えている方も少なくないと思いますが、

月経不順が長く続いてしまうと卵巣の働きが弱くなってしまうので、

不妊症を引き起こす可能性が高くなります。

将来不妊症などで悩まなくていいように、若いうちに冷え性の改善を行いましょう。

 

冷え性とアレルギーの関係

アトピー性皮膚炎や花粉症などで、悩まれている方が増えているようですが、

冷え性が原因でアレルギー症状を悪化させてしまっているという可能性がかなり高いようです。

特に、小さい頃からアレルギーに悩んでいる子どもが多くなってきています。

それは、子どもの体温が下がってきていることが原因だといえます。

36.5℃が標準体温になっていますが、最近は、36.0℃前後しかない子供たちが多いようです。

 

 

7269f790856e0e1a0fe59d12ebf7c9e3_s

 

冷えがアレルギーリスクを上げてしまうには、

リンパの流れの悪さが大きな原因のひとつとなっています。

身体の冷えが悪化すればするほど、血管だけでなくリンパ管も収縮して

リンパの流れを悪くしてしまいアレルギーが悪化してしまいます。

 

なので、冷え性を改善すれば、アレルギーの悪化は防げると思います。

 

冷え性が原因の症状は他にも・・・

冷え性が原因の症状は他にも沢山挙げられます。

 

・身体のだるさ

・疲れやすい

・頭痛

・肌荒れ

・肩こり、腰痛

・関節痛

・免疫力の低下

 

などの症状が長く続いている人は、もしかしたら冷え性が原因かもしれません。

 

冷え性の原因は?

7f418be16ff229275d0670150ea529e0_s

 

冷え性は自律神経のバランスの乱れが原因の可能性があります。

自律神経は交感神経と副交感神経でできており、

交感神経と副交感神経の安定したバランスにより体の調子を保っています。

しかし、そのバランスが生活リズムの乱れストレスなどで崩れてしまうと、

自律神経は体温調整に関係する神経なるので、うまく温度を調節できなくなってしまいます。

さらに、交感神経と副交感神経どちらかが、極端に優位な状態になると、

血の巡りがわるくなってしまい身体が冷えてしまいます。

 

おわりに・・・

冷え性は自律神経の乱れから起こります。

自律神経は整体で整えることが可能ですので、

気になる方は一度身体のチェックをするのをオススメします。

 

 

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。