<

その眠気、過眠症かも?

・・・ちゃんと寝ているはずなのにいつも眠い。

・・・一日に何度も眠気が襲ってくる。

 

そのような経験はありませんか?

 

疲れて眠りたいのにどうしても眠れない不眠症に対して、

過眠症は、起きていなければいけないときでも、眠気が襲ってくる症状のことを指します。

 

過眠症とうつ病の関係

 

95951baf8890f07c6c9d6a547468d365_s

 

まず、うつ病と過眠症は関係があります。

うつ病の方は強いストレスを感じていることが多く、

ストレスからの自己防衛本能や、疲労した脳を休めるために過眠になることが考えられるようです。

 

うつ病にも種類がありますが、過眠の症状がでるのは、非定型うつと呼ばれています。

若い女性に見られることが多く、うつ病のように、何もしたくない・・・という感情ではなく、

明るく楽しい時と、落ち込む時の気分の差が激しいのが特徴になります。

 

〇うつ病の症状…不眠・食欲の低下・気力低下・常に憂鬱である。

〇非定型うつの症状…過眠・過食・気分の波が激しい

 

 

 

非定型うつの方は、嫌なことがあるととても落ち込みます。

ですが、楽しいことをしている時は気分が良いそうです。

感情の起伏が激しく、嫌な事はしたくないし、食欲が落ちるわけでもないので、好きなものを食べて

眠たい時に寝たいというように、周りからはわがままな人と捉えられがちになります。

 

58273e10aefe110a983b0d284ca37903_s

 

うつ病でも、否定型のうつ病は理解されにくいので、それがまたストレスになり

症状が悪化する人もいるようなので気を付けましょう。

 

過眠症と睡眠時無呼吸症候群の関係

 

睡眠時無呼吸症候群の方も注意が必要になります。

睡眠時無呼吸症候群は、自分では気づきにくいと言われています。

眠っている間に呼吸が止まってしまう病気で、いびきをかいていたと思ったら、

突然いびきが止み、しばらくするとまた再開するという方は

睡眠時無呼吸症候群だと考えられますので要注意です。

 

良質の睡眠を取るためには?

 

cc6cb8d6e23efb5deb4231271e4aa88a_s

 

うつ病による過眠症の場合は、ストレスが大きな原因になっている場合が多いので、ゆっくり休む時間を作りましょう。

そして、良質な睡眠を取るためにも以下のことを心がけましょう。

 

・起床時間を一定にする。

・起きたら、日光を浴びる。

・寝る直前に、携帯やパソコン、テレビなどの画面を見ない。

・寝る直前にアルコールを摂取しない。

・スヌーズ機能を使わない。

 

このようなことに気を付けることで

今よりも良い睡眠が取れるようになるかもしれません。

 

ですが、過眠症や不眠症、うつ病などは様々な原因が考えられています。

その原因の一つに、身体の歪みが関係している場合もあるので、

悩まれている方は一度、身体のチェックをしてもらうのをオススメします。

 

おわりに・・・

d12681445175204898920049f9f85ea0_s

 

身体の歪みや、自律神経の乱れなどは整体で整えることができますので、

過眠症の症状が出ている方は放置せずに、一度身体のチェックをしてもらうのをオススメします。

 

日頃から生活習慣を気を付けることで予防もできますので

一度見直してみることも大切だと思います。

 

ホームページはこちらから↓

http://kokoroe-smile.com/

 

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。