<

ヘルニアとぎっくり腰

ヘルニアとぎっくり腰

 

ヘルニアとぎっくり腰の違いはご存知でしょうか?

どちらとも、腰に激しい痛みですが、原因は全く違います。

ぎっくり腰は筋肉が伸びたり、炎症を起こして痛みが出ますが、ヘルニアは椎間板の内部にあるべき髄核といわれるものが

はみ出してしまい神経を圧迫するのが痛みの原因になります。

ぎっくり腰が悪化して、ヘルニアになる可能性は0ではないので気をつけましょう。

 

症状としては、ぎっくり腰の場合、しっかりと安静にしていれば、数日で痛みは治まります。

ですが、ヘルニアの場合ですと、長く痛みが続き、数日経っても収まらないこともあります。

 

ヘルニアの原因としては、まず、ストレスがあげられます。

全体の65%以上がストレスにあると言われているようです。

ストレスは全身の筋肉を無意識のうちに緊張させています。

そのため、肝臓は疲労物質を処理するために集中的に働くようになり、新陳代謝が悪くなっていき、新しい細胞を生成するところまで機能することが出来ず、古いままの細胞が放置されるため、椎間板の弾力性を失っていきます。

さらに、体の歪みが起こると椎間板が圧迫されるため、外に飛び出してしまいます。

 

ヘルニアは心の疲れや体の歪みが複雑に絡み合って起こり、睡眠不足なども影響を受けます。

体の歪みがある場合は、疲労感も抜けにくく、内臓の機能まで制限されてしまうので注意が必要です。

これが体への大きな負担になって、疲労が溜まりやすく疲労の回復を妨げてしまうこともあります。

また、体の歪みによって睡眠に支障が出て心臓や呼吸の機能まで制限されてしまうと、

何時間寝てもなかなか疲れが取れない状態になるという悪循環になってしまいます。

 

ヘルニアを改善するためには、ヘルニアの原因となっている体の歪み、睡眠不足、体の疲労、ストレス

などを改善することが大切です。

自然な状態で睡眠を取れば、身体は自分の力で回復が期待できます。

なので、十分な睡眠をとり、肝臓の代謝機能を回復させましょう。

 

そして、食事面でも気を付けましょう。

ファーストフードや脂っこいものは控えましょう。

炭水化物の取り過ぎも、筋肉を作るためのタンパク質を変形させてしまうので、適度な量を食べるようにしましょう。

 

ヘルニアは手術が必要と思われがちですが、本当に手術が必要なヘルニアの患者さんは全体の約5%くらいしかいません。

なので、日頃の生活習慣を改めて、痛みが出ない体作りをしていくことをオススメします。

 

 

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。