<

便秘と頭痛にお悩みではありませんか?

便秘になると、偏頭痛がおきてくる・・・

そんな悩みはありませんか?

 

偏頭痛と便秘は一見関係がなさそうですが、実は密接な関係があるようです。

f022ca2f37361b051f3d1fff7fa3599a_s

 

便秘で偏頭痛になる原因とは?

ac11275eec9faefaee40cd5c9961d3a7_s

 

排泄は人間にとって、非常に重要な役割を果たしている機能です。

便秘とは、カラダの中でできた便を体外で出すことができない状態のことです。

なので、便秘になると身体中の様々な所に悪影響をもたらします。

 

腸内に溜まった便は腐敗し、悪質なガスが出てきます。

このガスが血液に溶け込んで体中に流れ、臓器の動きを低下させていきます。

血液量が少なくなりますし、血液の質が悪いため筋肉が収縮してしまい、

その収縮によって頭が締め付けられるのです。

 

自律神経の乱れも関係している!?

de73de84e91b205d9b506382d8eba365_s

 

便秘の原因には食生活・生活習慣と共にストレスが関係しています。

ストレスが溜まると、自律神経が乱れてしまいます。

自律神経が乱れてしまうと、内臓の動きが鈍くなり便秘になってしまいます。

 

そして、便秘によって腸がうまく動けなくなってしまうと、自律神経が誤作動を起こしてしまいます。

そのため、脳の血管に誤った命令を出してしまうことによって偏頭痛が引き起こされるようです。

 

偏頭痛は、頭の片側半分にだけ起こる周期性のある頭痛のことを指します。

脈打つような痛みや、吐き気やめまいなどがでる場合もあります。

自律神経が乱れていると、必要のない状況であるにも関わらず血管の膨張が

引き起こされる可能性があるため、偏頭痛を起こすと言われています。

 

なので、便秘と偏頭痛が一緒に起きる人は自律神経の乱れが原因の可能性が高いです。

この自律神経の乱れから起こる便秘のことを、痙攣性便秘と呼びます。

 

痙攣性便秘の症状とは?

7f8977b43002c03156226c0eb7240f70_s

 

・下痢と便秘を繰り返す。

・コロコロ便になる。

・お腹に痛みが出る。

 

などが特徴になります。

 

自律神経の乱れが主な原因なので、自律神経を整えることで改善が期待できます。

 

頭痛薬は効果がない!?

 

自律神経の乱れから頭痛起こる場合は頭痛薬を飲んでも効果が薄いようです。

ストレスが原因のため、カラダに直接働きかける頭痛薬や便秘薬では効果が出ず、

使いすぎてしまうと、腸が動かなくなってしまうので危険です。

 

また、常用薬のほとんどが便秘になる副作用を持っているので注意しましょう。

 

改善方法は?

 

日常生活を見直してみましょう。

偏頭痛には、ビタミンB2マグネシウムが含まれる食事をオススメします。

 

・納豆

・アーモンド

・ひじき

・昆布

・コーヒー、ココア

・にんじん

 

などに多く含まれています。

 

逆に偏頭痛を悪化させる食材もあるので、注意が必要です。

 

・チーズ

・チョコレート

・ハム

・ソーセージ

・カップラーメン

・ポテトチップス

 

などは、食べ過ぎると悪化してしまうので気をつけましょう。

 

運動については、軽い有酸素運動が効果的です。

運動不足の方は、腸のぜん動運動が弱いため、便秘になる方が多いようです。

ウォーキングやジョギングで腹筋を動かして鍛えるのも効果的です。

 

おわりに・・・

e3239975fe55527e6f51d096282e26bb_s

便秘と偏頭痛に悩まされている方は以外と多いようです。

薬に頼った生活をしないためにも、規則正しい生活習慣を取り入れることが大事でしょう。

自律神経は整体でも整えることができますので、一度身体のチェックをオススメします。

 

ホームページはこちらから↓

http://kokoroe-smile.com/

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。