<

偏頭痛の原因は便秘だった!?

5ddef4bfc6d0960d5e3c438e8413e9fa_s

吐き気がするほどの偏頭痛に悩まされてはいませんか?

偏頭痛の原因の半分に便秘が関係していることをご存知ですか?

 

偏頭痛と便秘の関係とは?

7f8977b43002c03156226c0eb7240f70_s

 

便秘の状態が長く続くと、腸内に便が溜まっていき、腐敗していってしまいます。

腐敗してしまうと、便から毒素が出されて、身体中に毒素が回ってしまいます

 

毒素が体に回っていくと、肩や背中、腰などの筋肉に毒素が溜まっていき、

筋肉の緊張を引き起こしてしまいます。

筋肉が緊張してしまうと、血流が悪くなり、脳に循環する血液量も少なくなります。

そして、脳に循環する血液量が少なくなると、脳の血管がストレスを感じて拡張などの反応を見せ、

周囲にある神経を刺激することで頭痛を引き起こすのです。

 

便秘が原因による偏頭痛の症状としては、

頭の片側半分にだけ起こり、脈を打つような痛みだったり吐き気やめまい、耳鳴りなどが

一緒に起こる傾向があります。

 

なので、便秘が解消されれば、偏頭痛も軽くなっていくと思います。

 

改善方法は?

7f418be16ff229275d0670150ea529e0_s

まず、便秘薬に頼るのはやめましょう

薬に頼って、排泄を促していると、本来の排便能力が低下してしまい、薬なしでは排便できなくなります。

そのため、便秘が悪化してしまうので、要注意です。

 

あと、ストレスを溜めるのも良くありません

ストレスは自律神経の乱れを引き起こします

消化や排便の機能は自律神経によってコントロールされていますので、自律神経が乱れると、

消化器官がうまく働かなくなり、便秘に繋がります。

 

さらに、血管の収縮も自律神経が関係していますので、ストレスがかかることで脳の血管も収縮し、

頭痛を引き起こしてしまうようです。

 

 自律神経を整えるには?

 

便秘も偏頭痛も自律神経のバランスが関係しているので、自律神経を整えることで改善できます。

自律神経を整えるには、生活習慣を見直す必要があります。

 

・運動不足

・猫背

・食べ過ぎ

・便意の我慢

・ストレス

・夜型の生活

 

このような部分を見直す必要があります。

 

体をあまり動かしていないと、筋肉が硬くなり、血液の循環が悪くなるので、

運動することをオススメします。

運動にはストレス解消や自律神経を整える働きもあるので、

運動不足の人は軽い運動から始めてみましょう。

急に激しい運動をするのではなく、少し汗ばむ程度の運動をするようにしましょう。

e13ab744c131442d7bab6faea245098c_s

日頃の姿勢も大事になってきます

猫背の状態で生活していると、呼吸が浅くなり自律神経の働きが低下します。

内臓にも負担がかかってきますので、胃腸のトラブルがおこり便秘がちになってしまうようです。

便秘や頭痛以外にも猫背は身体に悪影響を引き起こしますので早めの改善をオススメします。

 

ストレスを抱え込みすぎるのも良くありません。

ストレスがあると、ホルモンバランスや自律神経の乱れを招き胃腸が働きにくくなります。

その結果、便秘や下痢といった症状がでます。

リラックスをしていると、副交感神経が働き、腸の働きも正常に戻るので、

日頃からリラックスできる時間をつくるようにしましょう。

 

おわりに・・・

便秘が原因の偏頭痛の場合は、まず、自律神経を整えることから始めましょう。

自律神経は、整体で整えることができますので、

お悩みの方は一度身体のチェックをオススメします。

 

ホームページはこちらから↓

http://kokoroe-smile.com/

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。