<

反り腰について

反り腰について

 

まず、反り腰とは、腰が過度に反った状態のことを言います。

反り腰は女性に多く見られ、ポッコリお腹や腰痛などを引き起こします。

ダイエットをしても、お腹周りのお肉がなかなか減らない人は、反り腰が原因しているかもしれません。

 

反り腰のチェック方法としては・・・

・壁に背中を付けて立った時に、腰の後ろにグーにした手が入る。

・お腹が前に突き出ている。

・お尻が出っ張っている。

以上のことが当てはまる方は、反り腰の可能性が高いです。

ちなみに、壁に背中を付けて立った時に、ギリギリ手のひらが入る程度が正常といえます。

手のひらより狭いと骨盤が後ろに傾いているといえます。

 

反り腰の原因は・・・

・椅子に座っている時間が長い。

・ハイヒールを履くことが多い。

・足をあまり上げずに歩く。

・運動不足である。

・猫背である。

このような人は、日常生活を気を付けましょう。

 

反り腰による悪影響は・・・

・骨盤が歪んで開いてしまいますので、内蔵が下がりポッコリお腹になってしまいます。

・お尻が垂れてきたり、横に広がったりして大きく見える。

・腰骨にかなりの負担がかかりますので、腰痛を引き起こします。

・骨盤が歪みますので、リンパの流れが悪くなり老廃物が溜まってしまいますので、下半身太りになります。

・セルライトができやすくなる。

・太ももの前側に筋肉がつきやすくなるので、足が太く見えてしまう。

・股関節に負担がかかるので、内股になりやすくなる。

・ぎっくり腰や坐骨神経痛になりやすくなる。

 

反り腰は骨盤矯正で改善できますので、身体のチェックをしてみるのもいいと思います。

 

ちなみに、骨盤矯正には反り腰が改善される他にも沢山のメリットがあります。

・肩こり、腰痛などの痛みが緩和されます

・循環が良くなるので、冷え性が改善されます

・内臓の働きが良くなるもで、便秘に効果的です

・不妊に効果的です

・生理痛が改善されます。

・老廃物が流れるようになるので、肌つやが良くなります(アンチエイジング)

・精神的に安定します。

・新陳代謝が良くなります。

・脂肪が燃えやすくなるので、ダイエット効果がアップする。

・ヒップアップ、バストアップが期待できます。

・O脚、X脚が改善します(細くなります)

・くびれが出来ます。

・姿勢が良くなります。

 

他にも、猫背ぎみの人は姿勢を改善させましょう。

反り腰と併発して猫背になっている人が多いようです。

デスクワークの人は、パソコンを覗き込んで仕事をしたりして自然と猫背になってしまいますので、注意しましょう。

歩き方も、普段より大きな歩幅で歩くようにしましょう。

そうすることで筋肉のバランスが整い反り腰も解消されるでしょう。

 

普段何気なく生活していると、知らず知らずのうちに癖がついてしまって、姿勢を崩してしまっています。

姿勢が崩れると身体に負担がかかり、様々な症状が現れてきます。

 

あなたが反り腰になっていないか、壁に背を向けて立ってチェックしてみましょう。

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。