<

基礎代謝の低下と身体の歪みの関係

基礎代謝とは?

 

基礎代謝とは、人間が生命を維持するために消費するエネルギーのことをいいます。

身体は動かしていなくても、呼吸や体温を保つなど、常に使っているエネルギーで、

消費する全てのエネルギーのうち、約70%が基礎代謝量と言われています。

基礎代謝は年齢を重ねるごとに減少していきます。

40歳を過ぎると急激に落ちるとも言われています。

 

つまり、基礎代謝が低下するということは、何もしなくて消費できるエネルギーが低下するということなので、

基礎代謝を上げない限り、食事の量を減らすか運動をして消費するかしないと、

消費されないエネルギーは脂肪となり太ってしまいます

 

代謝低下を招く要因とは?

5d5412e1f5620107892b0478f2a8a313_s

・便秘である。

・トイレの回数が1日5回以下である。

・冷え性である。

・ご飯は、コンビニやインスタントが多い。

・汗をあまりかかない。

 

以上のようなことに当てはまるひとは、代謝が低下しているかもしれません。

 

身体は、毎日の食べるものでできていますので、栄養がない物や偏ったものを食べ続けていると、

どんどん代謝が落ちていくので食生活には注意しましょう。

 

基礎代謝の低下には身体の歪みも関係してきます。

 

513506

 

特に骨盤のゆがみは、さまざまな症状を引き起こし、太りやすくてやせにくい体を作ってしまうようです。

骨盤に歪みがあると、身体全体に歪みを引き起こすことになります。

姿勢が崩れ、筋肉の緊張のバランスが崩れるので、筋肉がうまく使えずに余分な脂肪がついてきます。

そのため、筋力が低下してしまうので基礎代謝も下がるというわけです。

 

また、血液の流れが悪くなるため、冷え症むくみなどを引き起こします。

冷え症だと、脂肪を燃焼が上手くいかず、基礎代謝も低下させてしまうようです。

骨盤のゆがみによって、体もゆがんでしまい、

そのことで脂肪のつきやすいところや筋肉のつきやすいところが出てきてしまいますが、

体がゆがんだまま筋肉や脂肪がついてしまうので、さらに骨盤のゆがみを悪化させてしまいます。

 

骨盤のゆがみは下半身太りにも繋がります。

血液やリンパの流れが悪いと太ももなど、セルライトがつきやすくなるので注意しましょう。

基礎代謝を上げるためには?

 

d42d33aabc714bd1312dc3cf45de61dc_s

 

基礎代謝を上げるためには、まず食事の面に気を付けましょう。

出来るだけ3食摂るように心がけて、腹8分目にしましょう。

そして、少しでもいいので動くことに意識してみましょう。

エレベーターを使わずに階段に変えてみたり、歩いていけるとこは車を使わず歩いてみましょう。

 

そして、身体の歪みを改善するのも大切です。

歪みを改善し筋肉の緊張をとることによって血流も良くなり基礎代謝がアップするといえます。

基礎代謝は年齢を重ねるほどに低下していきますので、今からできることは実践していきましょう。

なかなか痩せにくかった人も、基礎代謝が上がれば自然と体重が落ちるかもしれません。

 

おわりに・・・

2776f1a17baf11ef39616cf935c138f7_s

 

基礎代謝を上げることで、便秘や冷え性の改善、ダイエット効果まで期待できすので、

代謝を上げるためにも、一度身体のチェックをオススメします。

 

ホームページはこちらから↓

http://kokoroe-smile.com/

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。