<

基礎代謝を上げましょう!!

頑張ってダイエットしているのに、なかなか体重が減らない・・・。

どうして痩せないのかわからない・・・。

 

など、悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

このような原因は基礎代謝が関係していると考えられます。

2fb5dc946c7935e546d81fbc2a580617_s

 

基礎代謝とは?

 

基礎代謝とは、身体を動かしてなくても

心臓を動かす、呼吸をする、体温を保つなど、

様々な生命活動のために常に使っている生きていくために

最低限必要な最小のエネルギーのことをいいます。

 

1日の総消費エネルギー量のうち、基礎代謝量は約70%を占めています。

なので、ダイエットには、基礎代謝力を上げることが大切ということになります。

そして、基礎代謝力は、体の大きさと筋肉率に比例しますので、

筋肉が落ちると、基礎代謝力も落ちてしまうということです。

 

代謝落ちていませんか?

d42d33aabc714bd1312dc3cf45de61dc_s

まず、代謝が落ちているかチェックしましょう。

 

☑便秘である。

☑汗をあまりかかない

☑薬を服用している

☑冷え性である。

☑生理不順である。

☑トイレの回数が1日5回以下である。

☑食事はコンビニや冷凍食品を食べることが多い。

☑アレルギーがある

 

以上の事が当てはまる場合は既に代謝が落ちていると考えて良いでしょう。

 

基礎代謝を上げる方法とは?

384e6f4319c77d71f263a18cb0dc5d43_s

 

基礎代謝は日頃の習慣が原因で落ちていると考えられます。

まず、食事の摂り方です。

1日のカロリーを減らすために、朝食を抜いたりしていませんか?

朝食を抜いてしまうと太りやすい体質になる可能性が高いです。

朝食を抜いてしまうと、胃腸が活発に動かなくなるので体温が上がりにくくなります。

体温が低いと、基礎代謝が上がらないので、

朝食を抜くことが習慣になっている人は少しづつでもいいので

朝食を食べる習慣に変えていくことをオススメします。

4c97ec41b5a08e6ba5dfa7001837b23a_s

 

そして、体温をあげるためにも、食事以外に入浴も関係してきます。

日頃からシャワーで済ませていませんか?

全身の血行を良くするためにも、肩まで浸かることをおすすめします。

体温が1℃下がると代謝は約15%も下がってしまうので、

身体を冷やさないようにしましょう。

 

次に、睡眠が大事になります。

睡眠の量が減ってしまうと、代謝はどんどん落ちていくようです。

基礎代謝を落とさないためには、寝る時間は違っても大丈夫ですが、

起きる時間は同じ時間にしましょう。

睡眠の質が悪いと、代謝以外にも美容や健康に悪影響がでてきますので、注意しましょう。

良質な睡眠をとるためにも、寝室の環境や枕などを見直してみましょう。

不眠症の人は、ダイエットをする前に

身体のチェックをして不眠症の原因を先に治すことをオススメします。

2c1fb3408ee24d0d1aa6be57c181488b_s

 

最後に自律神経も関係しています。

自律神経とは、心臓を動かしたり汗をかいたり、

自分ではコントロールできない自動的に働く神経のことです。

自律神経は活動する神経といわれる『交感神経』と、

休む神経といわれる『副交感神経』の二つに分類され、

必要に応じて自動的に切りかわって働くようになっています。

 

ですが、不規則な生活や習慣ストレスなどにより

身体を働かせる自律神経のバランスが乱れてしまいます。

不規則な生活は、自分が思っているよりもストレスになっていますので、

規則正しい生活に変えていきましょう。

 

おわりに・・・

e3239975fe55527e6f51d096282e26bb_s

あなたの周りでどれだけ食べても太らないという人はいませんか?

そういう人は代謝が高く、食べたものを消費できる身体ということになります。

毎日、口にするのがコンビニ食や冷凍食品、お菓子などでは栄養も取れず

代謝が落ちていくだけなので、日頃の自分の習慣を見直して代謝を上げていきましょう。

 

そして、代謝が落ちる原因でもある自律神経の乱れは、

整体でも整えることができますので、

気になる方は一度身体のチェックをオススメします。

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。