<

天気が悪いと腰が痛みませんか?

慢性的な腰痛持ちの方は、天気の変化によって腰に痛みが出る場合があります。

 

1d615654a17f9caf954e90c9f2e1af79_s

 

雨が降ると、古傷が痛む。

よく聞きますし、経験がある方も多いのではないでしょうか。

これには、気圧や気温の低下が関係しており、腰痛も同じです。

 

76f84aea0258da6d6958eb2256afaf39_s

 

気圧の低下によって、関節が膨張し、痛みが生じるようです。

また、気温の低下によって血液の流れが悪くなり、

交感神経が刺激されることで痛みが生じるようです。

特に雨の日は痛みが出やすいので、腰に負担をかけ過ぎないように心がけましょう。

 

天気の影響を受けやすい人とは?

 

d42d33aabc714bd1312dc3cf45de61dc_s

 

・昼夜逆転している人

自律神経は規則正しい生活で正常に働きます

そのため、不規則な生活をしていると、

自律神経が正常に働かず、気候の変化などで身体を負担をかけてしまいます。

 

・乗り物酔いしやすい人

乗り物酔いする人は耳が敏感な人で、天気の変化で身体に不調をお越しやすい人は

気圧で酔っているといえます。

 

 

腰痛の原因は様々!

 

日頃当たり前に行っている動作が原因で腰痛なってることが多いため、

ほとんどの人は、知らない間に自分の身体に負荷をかけて生活していると思います。

 

・姿勢が悪い。

・猫背である。

・足を組んで座ることが多い。

・履きなれていない靴を履いた。

・荷物をいつも同じ側の肩にかけている。

・運動不足である。

 

このような日常生活をしている人は腰痛を引き起こしてしまい、

慢性な腰痛になっている人が多いのではないでしょうか。

 

 

対処法としては・・・

 

 

 

・体を冷やさないようにする。

雨が降りそうな日や、寒くなりそうな日は1枚羽織れるものを準備しておきましょう。

冷えることで、血液の流れが悪くなるので、冷房の部屋にいる時は衣類で調節しましょう。

 

 

・軽く運動する。

 

0a039919a0bc297e16a5ca8bcd851f8d_s

 

軽く体を動かすことで、血行が良くなります。

特にラジオ体操は健康効果が高いので、オススメします。

あと、入浴時のマッサージも効果的となります。

 

ですが、筋トレなどは止めましょう

筋トレをすると腰痛が改善されたり痛みが和らぐと聞いたことがあると思いますが

腰痛は腹筋や背筋が弱っているから起きるわけではありません。

 

もしも、筋力の低下が原因であれば、スポーツ選手の方は腰痛が発生しないことになります。

そして、筋肉は加齢と共に弱くなっていきますが、年をとっても必ず腰痛になるわけではないのです。

つまり、筋力の低下=腰痛の原因にはなりません。

 

 

腹筋運動をした場合お腹以外に横腹から背筋にまで負担がかかっています。

そのため腰痛の人が腹筋をすることで腰の痛みをかばってしてしまうため、

他の筋肉に過度の負担がかかってしまうため悪化してしまいます。

 

そして、腹筋をするほど筋肉は硬くなっていき、それが腰痛を引き起こす場合もあります。

なので、腹筋や背筋をされている方は、今すぐやめることをおススメします。

 

おわりに・・・

64347a162f06c77471464b0de226c7b4_s

 

腰痛を和らげるためには、筋肉を緩めることが大切になっていきます。

身体のゆがみをとり、身体のバランスを整えるようにしましょう。

 

これらは、対処法になりますので、腰痛が長引く方は一度身体のチェックをおすすめします。

すべての痛みが天気に関係しているとは限りません。

いつもと違う痛みがある場合は我慢せずに診てもらいましょう。

 

ホームページはこちらから↓

http://kokoroe-smile.com/

 

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。