<

生理不順と不眠症

生理不順と不眠症3231f68395b56cd95d0e73ec3b6e9d31_s

 

生理不順に悩まれている方は多いのではないでしょうか。

 

なかなか改善できず、いつものことだからと諦め放っていませんか?

生理不順の原因は、体質や病気なども考えられますが、一番多いのは生活習慣の乱れです。

 

・無理なダイエット

・栄養不足

・疲労

・ストレス

 

などが、原因と考えられています。

 

生理周期は、一般的に、25日~38日の間に入っていれば正常なだと言われています。

なので、この周期よりも短いまたは長いと生理不順となるようです。

生理不順は、ホルモンバランスの乱れにより生理周期がみだれてなりますが、

ひどくなると、生理痛や、不妊症にまで引き起こすと言われているので注意が必要です。

 

生理不順の原因の一つに不眠症もあげられます。

不眠症とは・・・

 

・寝付きが悪い。

・早朝に目が覚めてしまう。

・眠りが浅い。

・何度も目が覚める。

・寝ているのに疲れがとれない。

 

・・・こういう状態のことをいいます。

 

不眠症になると長時間寝ても質の良い睡眠が取れないので、疲れやストレスの原因になってしまます。

このストレスが、ホルモンバランスの乱れの原因となり、生理の周期に乱れが生じたりします。

 

体内時計のバランスが崩れて、生理不順になる人も多いです。

若い人に生理不順が多いのは、徹夜で、夜遅くまで遊んだり勉強したりする子が多く、

自然と不規則な生活になってしまいがちだからです。

 

体内時計は熟睡することで1日をリセットし、朝の太陽を浴びることで1日の始まりがスタートします。

なので、休みだからといって昼過ぎまで寝ていたり、夜更かしなどをしていると、

スタートの時間が遅くなるので身体のリズムにもズレが生まれるようです。

すると、体は朝と夜がわからなくなり、それが続くと不眠症に繋がっていったりするようです。

なので、生活リズムはすごく大事なことなので、寝る時間や起きる時間がバラバラな人はできるだけ

同じ時間帯に寝たり、起きたりできるように調節してみましょう。

身体のリズムが整うことで、自律神経のバランスや、ホルモンバランスなども自然と

整っていき、生理不順や不眠症も改善できるでしょう。

 

生理の周期が乱れているということは、女性の体の機能も乱れ始めていると考えるべきです。

ホルモンバランスや自律神経が乱れているということなので、それが不眠症や睡眠障害の原因にもなる

可能性があるということを覚えておきましょう。

つまり、生理不順と不眠症は密接な関係があると言えます。

 

生理不順でお悩みの方は、将来のためにも放っておかずにしっかり改善させましょう。

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。