<

産後は自律神経が乱れやすい

出産後の体調不良でお悩みではありませんか?

 

3c00936cf4b40e27e8c44c8cf121c0a3_s

 

出産後は自律神経が乱れやすい!?

 

出産後のお母さんはホルモンバランスが変化しているため、自律神経が乱れがちになります。

なので、出産前に比べて様々な症状が出てきます。

 

例えば・・・

 

・めまい

・動悸

・冷え

・内臓の不調

・頭痛

・倦怠感

 

などの症状になります。

このような症状でお悩みのお母さんも多いのではないでしょうか。

 

自律神経が乱れる原因とは?

d42d33aabc714bd1312dc3cf45de61dc_s

 

自律神経が乱れる原因の一つに産後ストレスがあげられます。

 

産後のお母さんは出産と同時に子育てが始まるので、

慣れない育児でいつの間にかストレスが溜まってしまいます。

 

産後のストレスには、ホルモンバランスの乱れが大きく関係していますが、

特に、真面目で責任感の強い人や心配性の人は

自律神経が過敏になり乱れやすい傾向にあるので注意しましょう。

 

赤ちゃんは昼夜問わず目を覚ますので、夜泣きなどで睡眠は小刻みに中断されてしまいます。

授乳やおむつ交換を繰り返し、自由な時間が摂ることが出来ず睡眠不足が続くようになります。

なので、免疫力が低下してしまい体調不良に悩む人が多いでしょう。

睡眠時間が確保できないため、身体が思いどおりに回復しなくなるようです。

 

なので、夜に寝られなかった場合には、日中に赤ちゃんと一緒にお昼寝をするなどして、

少しでも多くリラックスする時間を作るようにしてみましょう。

 

 

産前の体形に戻りにくい・・・

2fb5dc946c7935e546d81fbc2a580617_s

 

出産後に、体重や体型が戻らなくて悩む人は多いのではないでしょうか。

 

出産後はすぐに体重や体型が妊娠前のように戻ると思っていたのになかなか戻らずに

そのストレスが原因で、さらに過食になる可能性もあります

逆に激ヤセしてしまうケースもあるようなので注意しましょう。

 

体型が戻らないのには、産後の骨盤の歪みが大きく関係してきます。

骨盤は、妊娠中から出産に向けてしだいに緩んでいきます。

出産後、3ヵ月から半年かけて骨盤は少しずつ元にもどっていきますが、

このとき無理に体を動かしたり、不自然な姿勢をとることで歪みが起きてしまいます。

 

骨盤が歪むことで血流や代謝が悪くなると、

 

・腰痛

・股関節や膝の痛み

・足のむくみ

・頭痛

・めまい

・下半身太り

・便秘

などの身体の不調を招いてしまうのです。

 

この症状は、間違った姿勢で起こることが非常に多いので、

姿勢に気を付けてほしいのですが、

出産後の大変な時期に姿勢を見直す余裕はないと思いますので、

少しでもいいので、

自分の時間を作って早めに産後の骨盤矯正をすることをオススメします。

 

出産前から正しい姿勢を心がけておくだけでも、

出産後の不調などを予防することができると思いますので、

気になる方は身体のチェックをしてもらいましょう。

 

 

改善のためには・・・

7f418be16ff229275d0670150ea529e0_s

 

産後は自律神経が乱れやすいため、食事、運動、ストレスには気を付けましょう。

 

食事は、栄養バランスの取れた食事を規則正しく摂るように心がけてみましょう。

特に大豆イソフラボンが多く含まれている食品を積極的に摂取するのをオススメします。

 

運動は適度に行いましょう。

運動は自律神経を活性化させるので、赤ちゃんと一緒に散歩などに出かけてみましょう。

 

そして、ストレスとうまく付き合っていくようにしましょう。

一人で抱え込まず、旦那さんやお義母さんなどに協力してもらい

ストレスを溜めすぎないようにしましょう。

 

 

おわりに・・・

d12681445175204898920049f9f85ea0_s

 

出産後、体の不調が続いている方は、

自律神経が乱れていたり、骨盤の歪みが原因かもしれません。

 

自律神経も骨盤も整体で整えることもできますので、

身体のチェックをしてもらうのもオススメします。

 

ホームページはこちらから↓

http://kokoroe-smile.com/

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。