<

肩こりとめまいが一緒に出てたら要注意!!

慢性的な肩こりで悩まされている中、めまいの症状も一緒に起こっていませんか?

その原因は、もしかしたら肩こりかもしれません。

ae884293c8e5c6df48d8713c9e40c541_s

 

なので、肩こりと一緒にめまいが出ている人は、

肩こりを改善させると症状が緩和するかもしれません。

 

肩こりとめまい

%e2%91%a1

 

めまいは、耳鼻科や神経内科を受診して、MRIなどの画像検査をしても

「特に異常はありません。」

と言われ、原因が見つからない場合があります。

 

こんな人は、肩こりが原因でめまいが起こっている可能性があります。

肩こりが原因のめまいは、動揺性めまいと言われています。

頭や体がフラフラしたり、グラグラと揺れているような感覚があるめまいのことです。

 

肩こりは、普段から姿勢が悪い人や長時間同じ姿勢で過ごしているデスクワークの人に多く見られます。

筋肉が固まり、血流が悪くなるっと言った事が積み重なって引き起こされます。

その他にも肩や首の筋肉が硬くなると血流が悪くなってしまいます。

このような状態になると本来送られるはずの脳への血液が少なり自律神経にも異常をきたし始めます。

ぐるぐる回るような回転性のめまいは脳梗塞の可能性もありますので注意が必要です。

 

 

原因として考えられるのが・・・

de73de84e91b205d9b506382d8eba365_s

 

・筋肉の緊張

 

肩こりによって、首回りの筋肉は緊張している状態です。

筋肉が緊張状態の場合、刺激に敏感な状態になり、刺激を受けるとさらに緊張してしまいます。

その結果、頭部へ血液を供給する血管の血流を阻害します。

それにより頭部が血行不良に陥り、めまいの原因になると言われています。

首回りの筋肉が緊張すると、頭の筋肉も緊張してしまうため、筋緊張型頭痛を引き起こし、

平衡感覚が上手く機能しなくなるため、めまいへとつながるようです。

 

 

・自律神経の異常

 

首や肩の周りには自律神経が深くかかわってきます。

肩の筋肉が硬くなると自律神経への影響も出てきます。

副交感神経が緊張し正常に働かなくなり常に交感神経優位の状態になります。

そのため脳への血流量が少なくなり三半規管や平衡感覚にも異常をきたし

他にも肩こりの原因で考えられるのが、ストレス目の疲れ

姿勢の悪さなどがあげられるので注意しましょう。

 

予防策は?

e3239975fe55527e6f51d096282e26bb_s

 

肩こりによるめまいを回避するには、こういった肩こりの原因から予防する必要があります

パソコンを長時間見るなど、長時間同じ姿勢をとり続けることが多い人は、

こまめに休憩をとって首や肩を回すなどして筋肉をほぐすようにしましょう。

 

また、ストレスや運動不足による肩こりの予防には、

適度に運動して気分をリフレッシュすることがおすすめです。

 

食べ物も、インスタント食品やファ―ストフードなどばかりを食べるのではなく、

栄養バランスをしっかりと考えて食事を摂るように心がけましょう。

 

おわりに・・・

%e2%91%a3

 

めまいがひどい方は、肩こりを改善することで緩和しますので早めの改善をオススメします。

肩こりを改善するためにも一度身体チェックをオススメします。

 

ホームページはこちらから↓

http://kokoroe-smile.com/

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。