<

肩こりの原因は寝不足?

寝不足が肩こりの原因になることがあるのをご存知ですか?

慢性的な肩こりの人の中で、睡眠障害を抱えている方は多いようです。

 

a695f1c29fc8ba83734e2d42344f84e6_s

 

肩こりが気になったり、痛みがあるとなかなか寝付けなくなりますよね。

そうすると、寝不足になり身体の疲れがとれないので、肩こりが悪化してしまいます。

その結果、また肩こりが気になってしまうので、悪循環になってしまいます。

 

睡眠不足になると?

d42d33aabc714bd1312dc3cf45de61dc_s

 

日中でも眠気を感じてしまいます。

 

・集中力が低下する。

・記憶力が低下する。

・思考力が落ちる。

・朝から身体がだるい感じがする。

・すぐ疲れてしまう。

・寝起きに頭痛やめまいがする。

・吐き気がある。

・ちょっとしたことでも、イライラする。

 

このような状態は、良い睡眠が取れていない状態といえます。

 

 

なぜ睡眠不足で肩こりになるのか?

172917

 

体の疲れは眠っている間に回復するようになっていますが、

睡眠不足になると、身体の疲れがとれにくくなり血流が悪くなり肩こりになってしまうようです。

 

睡眠障害が原因の場合、睡眠中でも交感神経が活発に働いている状態なので体が休まらなくなっています。

自律神経の乱れも関係しており、寝不足によるイライラや寝起きの不快感

朝ちゃんと起きれるかの不安などの精神的ストレスにより、自律神経が乱れてきてしまいます。

自律神経が乱れてしてしまうと、血液の流れが悪くなるので、筋肉疲労も溜まり肩こりの症状がでてきます

 

こちらも、悪循環になってしまいます。

このように、寝不足が原因の肩こりは、早めに改善しないと悪循環になり、改善するのにも時間がかかってしまいます。

 

改善方法とは?

%e2%91%a3

 

寝る環境などを見直してみましょう。

寝る直前まで、スマートフォンの画面や、パソコンの画面を見ていませんか?

ブルーライトは、目への負担が大きいです。

長時間、ブルーライトを見ると、体内時計が崩れてきますので睡眠障害に陥りやすいと言われています。

 

あと食事に気を付けましょう。

寝る3時間前までに食事をとるようにしましょう。

コーヒーの飲みすぎは注意してください。

みなさんもご存知の通り、コーヒーに含まれるカフェインは眠気を飛ばす作用があります。

なので、夕方5時以降は飲むのを控えましょう。

他にもカフェインが含まれている飲み物はあるので、注意しましょう。

 

不眠症に効果のある食べ物は・・・

 

トリプトファンという成分を含む食べ物になります。

 

・牛乳

・チーズ

・ヨーグルト

・そば

・肉類

・大豆

・魚

 

特に乳製品に多く含まれています。

睡眠障害でお悩みの方は、積極的に摂取するようにしてみましょう。

 

おわりに・・・

e3239975fe55527e6f51d096282e26bb_s

 

肩こりでお悩みの方は、睡眠不足が原因かもしれません。

寝不足が原因となった肩コリは、改善するまでに時間がかかるかもしれませんが

そのままにしておくと、悪循環で悪化してしまいますので早めの改善をオススメします。

 

ホームページはこちらから↓

http://kokoroe-smile.com/

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。