<

肩のしびれは危険!!

肩がしびれる経験をした方はいるのではないでしょうか。

ひどい方だと、肩から首、腕、手までしびれている方もいると思います。

 

ジンジンしたり、ピリピリ、チクチクなどの鈍い痛みだったり、

麻痺したような状態などしびれにも色々な症状があります。

 

1f36f2d5a4fc071bb9e153e856e330fa_s

 

肩がしびれる原因とは?

 

d42d33aabc714bd1312dc3cf45de61dc_s

 

しびれには様々な原因が考えられます。

痛みからしびれになり、しびれが進行すると麻痺になるケースもありますので

早めの対策をオススメします。

 

 

・寝相が関係

 

%e2%91%a0

 

起床時の一時的なしびれがある場合は、無理な体勢で寝ている可能性があります。

一晩中、同じ体制で寝ていることはなく、何度も寝返りをうっていると思います。

その際に、無理な体勢をとったりしていると、しびれがでることがあります。

 

布団が硬すぎたり、まくらが合わなかったりするのも原因のひとつなので、

一度、寝室を見直してみましょう。

 

 

・肩こりが原因

 

%e2%91%a1

 

肩こりが悪化することで、腕がしびれてくる場合があります。

この場合、マッサージなどを繰り返しても良くならないので注意してください。

 

肩の筋肉を使いすぎたり、緊張し続けたりすると硬くなった筋肉で血管が圧迫されてしまう

血流が悪くなるために、しびれが出ます。

 

また、頸椎に異常がある場合もあるので、注意が必要です。

ストレートネックといって、本来カーブしているはずの首のラインが

まっすぐになっている場合があり、猫背に繋がってきます。

ストレートネックは、首に大きな負担がかかり、しびれが出ているので早めの改善をオススメします。

 

肩こりは、姿勢や日頃の癖などが原因になりますので、姿勢改善をしましょう。

 

 

・目の疲れが原因

 

目が疲れると、肩が凝りやすくなるため、しびれも出やすくなります。

この場合もマッサージをしても良くならないので注意しましょう。

視力低下や長時間のパソコン操作などで目が疲れて目の周辺の筋肉が疲れます。

そして、肩が凝りひどくなると、肩がしびれてしまいます。

 

なので、肩こりも目の疲れもデスクワークの人に多く見られ、

長時間同じ姿勢であることが大きな原因の一つになります。

 

できるだけ休憩を取り、ストレッチなどを取り入れることをオススメします。

 

肩のしびれから考えられる病気がある!?

 

95951baf8890f07c6c9d6a547468d365_s

 

・四十肩、五十肩

 

腕を動かすと痛みがあったり、腕が上がらないなどの症状がでます。

それに伴い肩にしびれがでることがあります。

しびれと共に激しい痛みがある場合は四十肩・五十肩の疑いがあるので、気を付けましょう。

 

 

・頸椎椎間板ヘルニア

 

頸椎の小さい骨と骨の間にある椎間板が何らかの原因で飛び出してしまい、

神経を圧迫するために、痛みやしびれ出てきますので注意しましょう。

 

この二つは、首を後ろや横に倒した時に、肩や腕に痛みやしびれが出やすく、

前に倒すと痛みやしびれが和らぐという特徴があるようなです。

 

 

 

おわりに・・・

 

ba55b652c7692ef380372c14081e21e5_s

 

肩のしびれがあると、どうしても肩こりと結びつけてしまいがちです。

ですが、原因が違う所にある場合がありますので、原因を決めつけないようにしましょう。

しびれは痛みの次の段階になり、悪化すると麻痺するようになってしまいますので、

我慢せずに早めの改善をオススメします。

 

ホームページはこちらから↓

http://kokoroe-smile.com/

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。