<

胃痛でお悩みではありませんか?

何か悪い物を食べたり、暴飲暴食をしたわけではないのに

胃痛が続いたりしていませんか?

もしかしたら、自律神経失調症になっているかもしれません。

 

自律神経失調症と胃痛の関係

919e50ef51bc2a7555802d6121fd8cdc_s

 

自律神経失調症による胃痛の症状は、

緊張状態にある時に胃がぎゅっと絞られたように痛むことが多いようです。

 

自律神経は、体の中のあらゆる臓器のはたらきをコントロールしています。

食べたものを分解吸収したり、老廃物を排出したり、血液を流した、

私たちが頭で意識してもできないことはすべて自律神経が担当しています。

 

なので、自律神経が乱れてしまい内蔵をコントロールしている

副交感神経が弱ってしまうと、内蔵がうまく働くことが出来なくなってしまいます。

そのため、胃酸のバランスがうまくとれなくなったり、

食べ物の分解・吸収、老廃物や疲労物質の排出などがスムーズにできなくなり、

胃痛が起こってしまうようです。

 

つまり、自律神経の乱れによって、

副交感神経が弱っているため胃痛が起こるということです。

 

自律神経の乱れは、胃痛だけでなく、

食欲不振、食べ過ぎ、便秘、下痢といった症状を引き起こしてしまうので注意が必要です。

 

改善方法とは?

7f418be16ff229275d0670150ea529e0_s

 

自律神経失調症による胃痛や胃のムカムカであれば、

胃腸そのものに異常があるわけではないので、自律神経のバランスが回復して、

自律神経失調症が改善されれば、胃痛や胃のムカムカも解消すると思います。

 

自律神経を整えるためにも、食事に気を付けましょう。

脂っこいものや消化に悪い料理を食べてしまうと、

弱っている副交感神経がますます弱ってしまいます。

できるだけ胃の負担にならない料理を選ぶようにしましょう。

 

食事以外にも、睡眠が大切です。

胃痛を感じている人はストレスの多い生活をしている傾向があります。

なので、不眠症の方も少なくないでしょう。

眠っている間は副交感神経が働きやすくなるので、

質の良い睡眠を取ることをオススメします。

良い睡眠を取るためにも寝る直前まで、テレビを見たり

パソコンや携帯の画面を見たりするのは控えましょう。

 

最後に、ストレスを溜めないようにしましょう。

ストレスは自律神経の乱れの原因になりますので、

溜め込まないことを心がけましょう。

忙しい中でも、自分の好きなことや趣味が出来るようなリラックスタイムを作り、

上手に発散していきましょう。

 

ストレスが軽減されれば、自律神経の乱れも予防できると思います。

そして、自律神経が整えば胃痛も改善してくるでしょう。

 

おわりに・・・

d12681445175204898920049f9f85ea0_s

 

自律神経が乱れていると、胃痛以外にも悪影響が身体にでてきますので、

早めに改善することをオススメします。

自律神経は整体でも整えることができるので、

一度身体のチェックをしてもらうのも良いと思います。

 

ホームページはこちらから↓

http://kokoroe-smile.com/

 

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。