<

起きた時の顎の痛み、要注意です!!

朝起きるとなんとなく顎のあたりが痛かったり、違和感があったりする経験はありませんか?

心当たりがある方は、もしかしたら、就寝中に歯ぎしりをしている可能性があります。

580abce4ff0e649d5dc19e518376f0a4_s

 

自分は眠っているので、なかなか気づかないのが歯ぎしりになります。

歯ぎしりだけではなく、就寝中に歯を食いしばっている人も多いようです。

 

あなたも歯ぎしりをしているかも?

af114d0a96bed31d1dc4bdc2fdff0085_s

 

無意識に行っていることなので、歯ぎしりをしているという自覚はなかなか難しいですが、

当てはまる方は歯ぎしりをしている可能性が高いです。

 

・歯にひびがあったり、欠けたりしている。

・歯がすり減っている。

・集中している時に、無意識に噛みしめている。

・朝起きた時に、顎が疲れている。

・肩こりや頭痛が多い。

 

このようなことに当てはまる方は注意が必要といえます。

 

歯ぎしりの原因とは?

 

歯ぎしりはストレスが大きな原因と言われていますが、姿勢が関係あるとも言われています。

姿勢が悪いことで起こる身体の緊張や、強張りなどが原因にあげられます。

猫背の状態なので、頭が前に出た状態になり身体が緊張してしまい

寝ている時も身体の緊張が抜けなくなるようです。

 

そして、姿勢が悪いと首に疲労が溜まりやすくなります。

そうすると、脳幹が締め付けられてしまい精神的な不安ストレスが原因となり、

歯ぎしりをしてしまうと言われています。

 

1c6c422a7d7e1bbd382a19529510dffa_s

 

人間の頭はとても重く、それを支える身体が歪んでいると常に頭を支えようと緊張した状態が続きます。

姿勢が悪いまま生活を続けていると、身体がリラックスできる時間がなくなってしまうようです。

 

歯ぎしりによる悪影響とは?

%e2%91%a1

 

歯ぎしりをすることで顎に大きな負担がかかってきます。

そのため、顎関節症などの顎の痛みにも繋がるのです。

顎関節症になると、顎の筋肉が緊張状態になりますし、

すぐ近くにある肩の筋肉も緊張してしまい、肩こりや首こりの症状が出てきます。

歯ぎしりは、身体に悪影響を与えますので、早めの改善をオススメします。

 

気を付けるべきことは?

 

歯ぎしりや顎関節症は姿勢が関係していますので、睡眠中の姿勢も大事になってきます。

まずは、仰向けに寝るようにしましょう。

もしも、仰向けで寝るのが厳しい人は、

寝具があってない可能性があるので見直してみましょう。

 

歯ぎしりは、ストレスが原因と言われていますが、このように姿勢が原因の場合があります。

なので、歯ぎしりが気になる方は、姿勢を見直しましょう。

猫背は他にも身体に悪影響が出てきますので、早めの改善をオススメします。

 

あとは、ストレスを溜めないように心がけましょう。

少しでもいいので、趣味をする時間やリラックスできる時間を作るように心がけてみてください。

 

おわりに・・・

64347a162f06c77471464b0de226c7b4_s

 

歯ぎしりによって、顎関節症や肩こりなどを引き起こす可能性もあるので、

気になる方は一度身体のチェックをオススメします。

 

ホームページはこちらから↓

http://kokoroe-smile.com/

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。