<

関節痛、放置していませんか?

関節痛で悩まされていませんか?

もしかしたら、O脚が原因かもしれません。

gatag-00006060

 

O脚は様々な身体の不調が出てきますが、その中でも関節痛に悩まされている人が多いようです。

O脚の場合、膝が離れている状態なので、身体のバランスが悪くなります。

身体のバランスを取ろうとして、関節に負担をかけてしまうので、

膝関節が痛くなってしまうようです。

 

O脚の原因とは?

8fc07093c25e9beee5d8ed8157d74a6d_s

 

O脚の原因は生活習慣にあります。

 

・ぺちゃんこ座りや足を組んで座ることが多い。

・片足重心で立つことが多い。

・靴の外側が極端にすり減っている。

・バックをいつも同じ肩にかける。

・高いヒールを履くことが多い。

・つま先を内側に向けて内股に座っている。

・平坦なところでよくつまずく。

 

以上のことが当てはまる方はO脚を悪化させるので注意しましょう。

 

関節痛を放置すると・・・

 

O脚のまま関節痛をそのままにしておくと、

膝関節の痛みをかばって症状は悪化していきます。

 

例えば、右膝がいたい場合、無意識のうちに右膝をかばって歩くようになると思います。

そうすると、反対側の左膝に負担がかかってきますので、

両方の足に痛みがでてしまいます。

 

O脚を改善しましょう

e3239975fe55527e6f51d096282e26bb_s

 

改善するためにも、まずO脚を治していきましょう。

O脚を治さない限り、関節痛は良くならないと思ってください。

 

悪化すると、変形性膝関節症になる可能性もあるので注意が必要です。

変形性膝関節症とは、膝関節がすり減り脚が変形して、膝に水が溜まる症状です。

日本人の8割がO脚といわれているので、

変形性膝関節症になる可能性が高いといえます。

O脚がひどくなり症状がでる前に改善するのをオススメします。

 

O脚を改善することで・・・

2776f1a17baf11ef39616cf935c138f7_s

 

O脚が改善させると、身体にいいことが沢山あります。

 

・足の冷えやむくみの改善

・生理痛、生理不順の改善

・疲れが取れやすくなる

・睡眠の質があがる

 

O脚を改善することによって、このようなことも一緒に改善すること期待できます。

日常生活で気を付けることは、立ち方や歩き方など意識が必要ですが、

まずは座り方から気を付けてみましょう。

 

正しい座り方とは?

 

・床に座る場合、足をまっすぐに揃えて伸ばしましょう。

手を後ろで支えてすわるのが一番足に負担をかけません。

 

・椅子に座る場合、背筋を伸ばして、椅子に深く座りましょう。

自分の足と椅子の足が平行になるようにして、

膝と膝はくっつけてつま先は少し開けるのが理想です。

 

・立つときは重心を真ん中にするように意識しましょう。

 

以上のことに意識して生活すると、O脚の悪化を防げるでしょう。

 

おわりに・・・

 

関節痛でお悩みの方はO脚が原因の可能性があります。

O脚の原因を知るためにも1度身体のチェックをしてもらい

根本的に改善できるようにしていきましょう。

 

O脚を改善することで、関節痛を防ぐ以外にも沢山のメリットがあるので

しっかりと対策してみてください。

 

ホームページはこちらから↓

http://kokoroe-smile.com/

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。