<

顔の歪み気になっていませんか?

写真を撮った時などに、顔が歪んでいる気がする・・・

目の大きさが違ってメイクがしにくい・・・

頬が垂れてきてシワが増えた気がする・・・

 

など思ったことはありませんか?

b7e905ab466295890024dfeb566d8032_s

 

顔の歪みとは?

 

・左右の目の高さと大きさが違う。

・どちらか片方のほうれい線が濃い気がする。

・頬骨の高さが違う

・口角がどちらか片方が下がっている。

・歯並びが悪い。

・顎のラインが左右対称ではない。

 

当てはまる方は、顔が歪んでいるといえます。

このように左右のバランスが悪くなるのは、噛み癖や姿勢が原因と言われています。

 

噛み癖が原因!?

628563

 

顔の歪みの原因の一つに噛み癖があげられます。

例えば、右側に噛み癖がある場合、左側は頬の張りが弱くなり、口角が下がります。

眉毛と目尻にも影響がでてしまうのです。

 

噛み癖がある状態で、そのまま放置してしまうと、歳をとるにつれてどんどん症状が悪化していきます。

そして、顎関節症を引き起こすことも考えられます。

日本人は奥歯で噛む人が多く、奥歯ばかりを使って噛むことで、歯がすり減ってしまいます。

その結果、前後で高さの差がでてしまうので、頭のバランスをとろうとして筋肉が緊張してしまい、

肩こり頭痛にも繋がってくるようです。

噛み癖の他に、無意識に噛みしめる癖がある場合は顔の血行を悪くしてしまい顎が開きにくくなります。

 

噛み癖の悪影響

31694b7c9d0cb9e8706ee5bb50096433_s

 

噛み癖の影響は顔の歪みだけではなく、シワやシミ、くすみなどにまでつながり、

美容の面にまで影響が出てきてしまうのです。

何十年にもわたって噛みしめ癖がある人の場合だと、

何十年も顔の血行が良くない状態で過ごしていることになるので

シミやくすみが増え、様々な皮膚のトラブルがでてきてもおかしくないと思います。

つまり、シミやくすみが増えるのは、

老化現象というわけではないということです。

 

老廃物の代謝の滞りにもつながりますので、

顔が大きくなったりむくみやすくなったりしてしまいます。

 

他にも、口を開けにくくなり、顎関節症になったり、

肩こり頭痛も引き起こしますので注意が必要です。

 

姿勢も関係している!?

e3239975fe55527e6f51d096282e26bb_s

 

顔が歪む原因は、噛み癖意外にもあります。

姿勢が悪く身体が歪むことで、顔が歪んできます。

 

姿勢の悪さは、背中や顎、首の筋肉を歪めてしまうため顔の歪みに繋がります。

長時間同じ姿勢をとることが多い場合は

姿勢も歪みやすく肩こりの原因にもなってしまうようです。

 

・猫背気味である。

・頬杖をつく癖がある。

・座っている時に足を組む癖がある。

・鞄をどちらか片方で持つ。

・横向きやうつ伏せで寝ることが多い。

・片足に重心をかけて立つことが多い。

・口呼吸をしている。

 

以上の事にあてはまる人は、身体はもちろんのこと

顔にまで影響が出てしまうと考えて良いでしょう。

 

おわりに・・・

%e2%91%a3

顔の歪みが気になっている人は多いのではないでしょうか。

まずは自分の噛み癖知り、しっかり噛んで食べるようにしましょう。

噛み癖や食いしばりは、無意識のうちにやっていることなので、気づかずに続けていると、

顔の歪みだけではなく、お肌の状態や、身体にまで影響がでてきますので、注意しましょう。

 

日頃の姿勢から、歪みに繋がっている可能性もあるので

気になる方は、一度身体のチェックをオススメします。

 

ホームページはこちらから↓

http://kokoroe-smile.com/

 

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。