<

薬物乱用頭痛にならないために・・・

頭痛で悩んでいる人は多いと思いますが、

みなさん病院などには行かずに、鎮痛薬に頼っているのではないでしょうか?

頻繁に鎮痛薬に頼っていると、薬物乱用頭痛になる可能性があります。

572f48ca2decf0400a7e5c6c65c24902_s

薬物乱用頭痛について

頭痛がひどい場合は1日に鎮痛薬を何錠も服用している人も少なくないと思います。

ですが、鎮痛薬を頻繁に服用していると、頭痛が慢性化してしまい鎮痛薬も効かなくなってきます。

しかも最初の頃よりも頭痛に悩まされることもあります。

飲む回数が増えると徐々に鎮痛薬が効いてる時間も少なくなり、頭痛の回数も増えていきます。

つまり、頭痛を治すための鎮痛剤が、

かえって頭痛を引き起こしてしまう結果になるということです。

 

このような頭痛を薬物乱用頭痛といいます。

この頭痛は偏頭痛緊張型頭痛の人に多く見られます。

 

偏頭痛について

387c8ef531311f3a0e779191a7b24ba9_s

 

偏頭痛の特徴とては・・・

・ズキンズキンと頭の両側もしくは片側に痛みがある。

・吐き気やめまいがある。

・月に1~2回ほどの頻度で発症する。

・脈打つような痛みで、体を動かすと痛みがひどくなる。

・音や光に敏感になり、不快に感じる。

 

偏頭痛は、20~40代の女性に極めて多く見られるのが特徴です。

 

 

偏頭痛は、「前兆のない偏頭痛」と「前兆のある偏頭痛」の2タイプに分けられます。

ですが、前兆のある人は全体の20~30%で、ほとんどは前兆がなく頭痛が起こるようです。

原因はよくわからない部分が多いのですが、偏頭痛を引き起こす誘因として考えられるものは、

食べ物や環境、ストレスなど様々なものがあげられます。

なので、自分の片頭痛を起こす誘因を知っておきましょう。

 

緊張型頭痛について

 

緊張型頭痛の特徴としては・・・

・肩や首すじのこりがひどい。

・頭が締め付けられるような痛みがある。

・毎日のように頭痛がある。

・ストレスが溜まっている。

・目の疲れがある。

 

7割の人が1度は体験する痛みです。

 

緊張型頭痛は予防が出来ます。

まずは、日頃から心身のストレスを解消することが大切です。

そのためにも、適度な運動を心がけ、同じ姿勢を続けないようにしましょう。

運動をする時間がない人は、階段を積極的に使ったりしてみるのもいいかもしれません。

仕事や勉強で長時間、机の前に座りっぱなしのことが多い人は、こまめに休憩をとって気分転換をはかり

ときどき背筋伸ばすなどして、筋肉をほぐすようにしましょう。

 

 

頭痛が出る前に薬を飲んでいる人は、要注意です!!

51c2b06617dfd3a60995b3b48768a846_s

 

大事な仕事がある時や、痛みがなくても予防のためにと鎮痛薬を飲んでいませんか?

予防のために薬を飲み続けていると薬物乱用頭痛になりやすくなってしまいますので注意してください。

薬の主成分が複数配合されているものや、カフェインなどが含まれているものは、

より薬物乱用頭痛になりやすいといわれていますので市販の薬を買う場合はチェックしましょう。

そこで、薬物乱用頭痛と偏頭痛の見分け方としては、

薬物乱用頭痛の人は、自分でも気づかないうちに薬の量が増えています。

なので、偏頭痛のような痛みとは別のタイプの痛みが出た場合は可能性が高いといえます。

そのような時は、一度薬の量を見直してみましょう。

 

特に、1か月に10日以上鎮痛薬を飲む人は要注意です。

 

 

予防法は薬を飲まない事!

 

薬物乱用頭痛を予防するには、薬を飲まないことが一番になってきます。

もし、頭痛がでてしまった場合は、すぐに薬にたよるのではなく、暗い部屋で安静にするのをオススメします。

頭痛の原因を知り、頭痛薬に頼らない生活をを送れるようにしていきましょう。

 

ホームページはこちらから↓

http://kokoroe-smile.com/

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。