<

最近、疲れやすくなっていませんか?

日頃から、疲れやすい、朝から体が重たい、寝ているのに疲れがとれないなど、

いつも疲労感を感じている方が最近増えているようです。

それは、自律神経の乱れが原因かもしれません。

50fcbc895b88c9d91b1c97579286b812_s

 

自律神経とは?

 

自律神経には、交感神経副交感神経の二つがあります。

交感神経は、身体に動きを活発化し、興奮や緊張状態の時に働きます。

副交感神経は、身体を休ませる時に活発化し、睡眠やリラックス状態のときに働きます。

自律神経には、活動時に働く交感神経と、休息時に働く副交感神経があります。

 

ですが、長時間の仕事、人間関係、睡眠不足などのストレスの多い生活が続いてしまうと、

交感神経ばかりが働いてしまって、副交感神経が十分にはたらけなくなります。

その結果、自律神経がうまくバランスを取れなくて乱れてしまうと身体に不調があらわれてきます。

その状態が慢性化してしまい疲れやすい身体になってしまいます。

 

自律神経の乱れが原因で起こる疲れやすい症状としては?

359839307b6f4ced3a53cfa06eaea0e3_s

 

・肉体労働とかではないのに疲れやすい。

・眠ったつもりでも全く疲れがとれていない。

・肩こりや首こりがひどい。

・むくみやすく、足がだるい。

・いつも体が重い気がする。

・頭痛や耳鳴りがある。

・寝つきが悪い、何度も目が覚めてしまう。

・集中力が続かなくなった。

 

などの症状があげられます。

 

改善方法は?

%e2%91%a3

 

疲れやすい体を改善するためには、規則正しい生活を心がけましょう。

 

・休みの日でも昼までダラダラ寝ないようにする。

・朝起きて、しっかり朝食を摂る。

・カーテンを開けて朝日を浴びる習慣をつくる

・最低6時間の睡眠を取るようにする。

・毎日3食、バランスの良く食べる。

・運動する習慣をつける。

・リラックスできる時間をつくる。

・寝る前30分は、テレビやスマホの画面は見ないようにする

・ストレス発散方法を見つける。

 

自律神経失調症になってしまうと、頭痛肩こりはもちろん、疲れやすくなり不眠症まで現れます。

それが悪化してしまうと、うつ病にまで発展してしまい日常生活も大変になってしまいます。

ですが、適度なストレスは必要です。

 

自律神経失調症の原因のひとつはストレスですが、

ストレスが一切無いような生活を送ることは逆に自律神経のバランスを崩してしまいます。

 

つまり、バランスが大切です。

適度なストレスというのは、私たちに必要なもののようです。

 

おわりに・・・

 

自律神経失調症の症状を認識したら、

無理にがんばらずに意識的に休養をとったり睡眠時間を増やしたり、

仕事や家事から離れリラックスする時間をとったりして、

副交感神経が働ける環境を作ることが必要です。

 

e3239975fe55527e6f51d096282e26bb_s

 

ちょっとした症状でも、悪化してしまうとうつ病にまで発展しますので

整体で自律神経を整えることができますので、

気になる方は早めに身体のチェックをしましょう。

 

ホームページはこちらから↓

http://kokoroe-smile.com/

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。