<

自律神経が乱れていると貧血が起こる!?

貧血の症状はありませんか?

貧血を軽く考えている方も多いのではないでしょうか。

しかし、貧血は美容や将来のことを考えた時に危険な症状とも言えますので注意が必要です。

 

a07fbb6a5e3ec4350a2ce4eef3adecf3_s

 

このような症状はありませんか?

 

・立ちくらみやめまいがある。

・疲れがとれにくい。

・常に頭がボーっとしている。

・食欲がない。

・顔色が悪い。

 ・身体がだるい。

 

このような症状がある場合、貧血状態になっているかもしれません。

貧血の症状は女性の方に多くみられます。

実は男性よりも女性の方が3倍ほど多く貧血の症状が出る方がいるようです。

なぜなら、女性はまず月経がありますよね。

毎月1回の月経で30~60ccの出血をするので、鉄分不足になってしまうからです。

 

もう一つは、ダイエットも関係しています。

最近は食べないダイエットや、○○だけダイエットなどで、

急激に体重を減らそうとする方が多いようです。

無理なダイエットは、鉄分やミネラル、カルシウムやタンパク質

が食べ物から入って来なくなるため、貧血になりやすいです。

 

貧血になりやすい時は・・・

 

・栄養バランスが崩れている時

・生理の出血が多い時

・睡眠不足が続いた時

 

などがあげられます。

ae884293c8e5c6df48d8713c9e40c541_s

 

貧血の判断方法としては・・・

 

・顔色が青白い

・唇の色がなくなる

・下瞼の裏が白っぽい

・息苦しい

・めまいや吐き気がある

 

このような症状がある場合は注意が必要です。

 

自律神経が関係しているかも?

 

もう一つ、貧血の原因で考えられるのが精神面です。

ストレス自律神経の乱れで貧血の症状がでることがあるようです。

自律神経は、身体をコントロールしている神経になるので、

乱れてしまうと立ちくらみやめまいなどの症状が出てきます。

 

もし、貧血が続くようなら、自律神経失調症の可能性もあります。

 

 

改善方法は?

d42d33aabc714bd1312dc3cf45de61dc_s

 

改善方法としては、毎日の食生活から鉄分を摂るようにしましょう。

無理なダイエットはやめて、3食しっかり栄養があるものを食べるように心がけましょう。

鉄分が多く含まれているものは、レバーやホウレンソウ、海藻類・大豆製品があげられます。

洋食や中華やジャンクフードなどを食べていたら、鉄分不足になってしまうので注意しましょう。

 

2559e31b3302b6ad3e88905918d8f1b3_s

 

おわりに・・・

 

 

貧血だと感じたらまず原因を調べてみましょう。

原因が分からない場合は、自律神経の乱れや身体の歪みが原因の可能性があるので

身体のチェックをしてもらうことをおすすめします。

自律神経は整体で整えることができますので、気になる方はオススメします。

 

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。