<

めまいでお悩みではありませんか?

めまいの症状が頻繁にでて悩まれていませんか?

ae884293c8e5c6df48d8713c9e40c541_s

 

めまいには種類がある?

 

めまいにはいくつかの種類があります。

 

・回転性めまい

名前の通り、グルグルと周りが回転しているような感覚のめまいのことをいいます。

めまいの程度が強い場合には、吐き気を伴う場合もあります。

耳の疾患や脳の病気が考えられます。

 

・浮動性めまい

身体がフワフワして宙に浮いたような感覚のめまいのことをいいます。

真直ぐに歩くことも困難な場合もあるようです。

身体のどこかが麻痺や痺れを併う場合があり、その場合は脳の障害が考えられます。

 

・動揺性めまい

身体がグラグラと揺れている感覚のめまいのことをいいます。

小脳や自律神経の問題が考えられています。

 

多く見られる頚性めまいとは?

d717fda9da88cf2d0deedeec963ab1f9_s

 

そしてもっとも多く見られるのが頚性めまいと呼ばれるものになります。

名前の通り頚部に原因があります。

この頚性めまいはデスクワーク中心の人や、細かい作業をしている人、

テレビゲームをしている人によく見られ

腰や肩に負担がかかっている人に多いようです。

 

ですが、肩コリ、首コリによる頚性めまいは、レントゲンやMRIでは判断つきにくく

病院での診断はなかなか難しく悩まれている方が多いようです。

 

そのため、薬を服用している方は多いのではないでしょうか。

急なめまいを緩和するためには薬は有効かもしれませんが、

薬ばかりに頼ってしまうと、薬が効かなくなったり、

薬物乱用頭痛なども引き起こしてしまいますので、注意しましょう。

 

改善方法としては・・・

%e2%91%a1

 

首こり、肩こりの解消をオススメします。

このような経験はありませんか?

 

・椅子に座り、ふと気が付くと顎を前方に突き出したようになっている。

・頭を傾けたり、振り向いたりすると、首の関節がボキッとなる。

・ストレートネックと診断されたことがある。

・頭の向きや角度によって首が痛む。

・朝目覚めると、首が痛くて辛い。

 

このような経験がある場合は首の関節への負担が強い可能性が考えられます。

 

肩こりや首こりは姿勢が原因の場合が多いので

姿勢の改善が大事になってきます。

 

日頃の姿勢は、骨盤を立てて座ることを意識してみましょう。

最初はその姿勢が難しいかもしれないので、クッションなどを使って

姿勢を保ってみましょう。

足は組んだりせずに、足の裏を地面に付けて、

背もたれとお尻がくっつくように座りましょう。

そうすることで、肩こりや首こりの改善に期待ができるので、

めまいの防止に効果的になってくると思います。

 

デスクワークの方は、長時間同じ姿勢でいないために、こまめに休憩を取るようにしましょう。

1時間に1回、休憩の時間が取れるとベストだと思います。

 

おわりに・・・

%e2%91%a3

 

めまいが慢性化するのには生活習慣も関係しています。

睡眠時間が十分にとれてなく寝不足だったり、食生活の乱れで

栄養バランスが取れてなかったり、運動不足だったりして

生活習慣が乱れてしまうと、めまいが慢性化するようです。

 

めまいでお悩みの方は、一度自分の生活習慣を見直してみて

姿勢の改善をすることをオススメします。

気になる方は、体のチェックをしてもらいましょう。

 

ホームページはこちらから↓

http://kokoroe-smile.com/

 

 

 

 

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。