<

便秘で悩まれていませんか?

便秘で悩まれている方は多いのではないでしょうか。

薬を飲んだり、食物繊維の豊富な物を食べたり、お腹のマッサージをしてみたり・・・

便秘に効果があると言われるものを試してみるけど、

いまいち効果がみられないと言う方が沢山いると思います。

919e50ef51bc2a7555802d6121fd8cdc_s

便秘と体温の関係

 

実は便秘と密接な関係にあるのは、体温だということを知っていましたか?

日本人の平均体温は36.2℃ほどと言われていますが、

最近では35℃台にまで下がってきているといわれています。

 

低体温だと、便秘以外にも様々な悪影響が現れるので注意が必要になります。

 

 

・風邪をひきやすくなった。

・疲れがなかなかとれない。

・ダイエットをしてもなかなか痩せない。

・太りやすくなった。

・肌荒れがひどい。

・生理不順である。

・肩こり、腰痛がひどい。

・なかなか寝付けない。

 

このような症状も出てきますので、早めに改善することをオススメします。

 

36℃の場合、身体がブルブルッと震えて熱を生産しようとします。

35.5℃の場合、自律神経失調症の発症や代謝機能の低下など身体に機能が乱れてきます。

35℃になると、がん細胞が最も活発に増殖し始めると言われています。

 

低体温になりやすい生活習慣とは・・・

 

・運動不足である

・睡眠時間が不規則である

・毎日3食食べていない

・食べないダイエットをしている

・外食が多い

・満腹になるまで食べてしまう

・お風呂はシャワーで済ませてしまう

・冷たいものをよく摂る

・野菜をあまり食べない

 

このような生活をしている人は、

低体温になりやすいので生活改善をした方が良いでしょう。

 

他にも、過度のストレスがある場合、

血行不良が起こることがあり低体温の原因として考えられています。

 

自律神経も、体温をコントロールする働きがあるので、

ホルモンバランスの乱れの影響で自律神経が乱れてしまうと、低体温になる可能性があります。

 

特に女性の方は、妊娠・出産・更年期などで乱れやすいので注意しましょう。

 

体温を上げるためにしてほしいことは・・・

 

・内臓が冷えると体の深部が冷えてしまうので、冷たい物や甘い物は控えるようにしましょう。

できるだけ、温かいものや常温のものを摂取するように心がけてみてください。

そして、季節の野菜や果物を食べることで、低体温の改善が期待できます。

0348a8f49caf4a866b0e23bbddd74eac_s

・適度な運動をしてみましょう。

便秘の時にオススメなのはジョギングになります。

走ることで体温があがり、走る振動で腸に刺激をあたえるので効果が期待できるようです。

筋肉を使うことで体温があがり、特に下半身の筋肉がつくと

血流が良くなって血が全身を巡るようになるようです。

 

6b7aa7aae678a228375929c80fb30115_s

 

・自律神経を整え、ストレスの緩和をしましょう。

1日の中で、リラックスできる時間を作るようにしてみましょう。

音楽を聞いたり、自分の好きなことに没頭できる時間を作るだけでもストレス解消に繋がると思います。

 

145579a9a9f0b677dbf8227e275cfaed_s

 

おわりに・・・

 

自律神経は、整体でも整えることができるので、

気になる方は一度身体のチェックをしてもらうのをオススメします。

便秘でお悩みの方は、体温を上げることから始めてみましょう。

 

ホームページはこちらから↓

http://kokoroe-smile.com/

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。