<

あなたも顎関節症かも?

顎関節症と身体の影響

 

顎関節症は肩こりや腰痛の原因の1つになることがあるのをご存知でしょうか。

骨はすべて繋がっているため、1か所不調がでると他の箇所にも影響を及ぼす可能性があります。

顎関節は不調を感じづらい部位なのでトラブルが起きていることに気づかないことも多いそうです。

顎が食事やおしゃべりで1日1500~2000回も動かし酷使している場所ですが、

肩こりや腰痛に比べて辛さを認識しづらいので、知らずに悪化しているのです。

 

当てはまると、顎関節症かも!?

 

af114d0a96bed31d1dc4bdc2fdff0085_s

 

・口が大きく開かない。

・口を動かすと痛みを感じる。

・口を開閉するときに音が鳴る。

・気が付くと歯を食いしばっている。

・気が付くと口が開いている。

・口呼吸をしていることが多い。

・硬いものはあまり食べない。

・食事のとき、片側ばかりで噛む。

・頬杖をつく癖がある。

 

このような症状が当てはまると、顎関節症の可能性があります。

 

口が小さいから、大きく開けれない。

 と言い訳していませんか?

 

口の大きさは指3本を縦に並べて口に入ると言われています。

もし、入らない場合はトラブルがあるかもしれないので一度チェックしてみましょう。

 

顎関節症が増えている!!

99708f07e8fea5df6b748e27105bdb91_s

 

現代は食が欧米化してきていますので、昔に比べて柔らかい食材が増えてきています。

なので、顎を動かす回数が減少傾向にあるようです。

そして、パソコンに向かう時間が増えたことにより、姿勢が俯きがちになり無意識のうちに

歯を食いしばっている人も多いようです。

 

食いしばりの癖は、200㌔㌘相当の強い力で噛んでいるとも言われています。

毎日強い力で関節をゆがめて動かしていることになるので、

骨盤や背骨のゆがみを改善してもすぐに元に戻ってしまいます。

なので、顎関節を調節しないと、身体が元に戻っていこうとする妨げにもなるということです。

 

 

口を開け閉めできるのは、顎関節の絶妙なバランスのおかげです。

ですが、左右のバランスがうまくとれなくなってしまうと、周囲の筋肉にも影響を及ぼし、

肩こりが生じたり、顔の左右の輪郭に差が出てきたりします。

そうなることで、身体の不調だけではなく、見た目にも影響を与えてきます。

 

おわりに・・・

%e2%91%a3

 

肩こり、腰痛、めまいなど原因不明の不調は顎関節のズレが原因という可能性が高いです。

顎関節症は思春期の女性に多いと言われていますが、

ストレスとも関係が深いため、世代や性別に関係なく注意が必要になってきます。

顎関節は、自覚しにくいので、日頃から意識しておきましょう。

 

ホームページはこちらから↓

http://kokoroe-smile.com/

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。