<

うつ病と姿勢の関係性

うつ病と姿勢の関係性

 

最近はうつ病にかかる人が増えているようです。

 

・気分が上がらなく、憂鬱で落ち込んだ状態が続く。

・今までしていた趣味などを楽しめなくなってきた。

・食欲がわかない。

・疲れているのに、寝付けない。

・集中力が続かなくなってきた。

このような症状があげられます。

 

うつ病と姿勢は一見まったく関係がないようにも思えますが、普段の姿勢と精神状態には密接な関係があります。

なので、猫背はうつ病や自律神経失調症などになりやすいようです。

 

まず、姿勢には性格が出ると言われています。

姿勢は普段から気を付けていても、日頃の癖がでてしまいます。

立っている時や座っている時の姿勢は、無意識に自分の一番楽な姿勢になってしまいがちです。

その状態が続くと悪い癖がついてしまい、良い姿勢に戻すのが大変になります。

 

 

背中を丸めて猫背になる人は、バランスを取る為に骨盤は後ろへ傾きます。

腹筋を使わなくなるために、下腹が出て、見た目にも気弱そうに見られてしまいがちです。

猫背の人は肺を圧迫し呼吸が浅くなる為、十分な酸素が得られず、考え方がマイナス思考に傾きやすくなります。

下を向いた状態になるため、視界が狭まると意識の視野も狭まり、くよくよしがちにもなるそうです。

首の神経を圧迫し、自律神経に負担をかけてしまいますので、うつ病の引き金にもなるということです。

 

逆に胸を反らしすぎるのも良くありません。

胸を反らしすぎると、背骨に負担をかけてしまいます。

このような姿勢の人は、人に迷惑をかける事を嫌い、甘える事が苦手な人が多いようです。

 

このように、無意識に背骨に負担をかけるような悪い姿勢を続けていると、神経が圧迫されてしまい、イライラしたり、

落ち込みやすくなったりして、心に影響がでてきます。

逆に良い姿勢だと神経を圧迫しないので、気持ちもリラックスした状態でいられます。

 

なので、不安なことがあったり、気分が上がらなかったり、前向きになりたい時などは姿勢を整えると

心の状態も安定してきて、気分もよくなるでしょう。

 

もちろん、姿勢を正すだけでうつ病や自律神経失調症が改善するわけではありません。

ですが、悪い姿勢のままだと、症状を引き起こしてしまうので姿勢を良くしておくことは大事です。

 

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。