<

ぎっくり背中とは?!

40eab388ac57eee4f66ff5e36d3eddcf_s

 

 

みなさん、ぎっくり背中はご存知ですか?

ぎっくり背中とは、ぎっくり腰のような痛みが背中に起こる症状のことを言います。

ぎっくり腰と同じように動けないほどの痛みがでることもあるので、注意が必要です。

 

 

そして、ぎっくり腰と同様、重い荷物を持った時になる方が多いようです。

重い荷物を持ち上げる際や、高い所にある重いものを取る際は気を付けましょう。

 

他にも、寝ている時の姿勢が原因でぎっくり背中になることもあります。

寝返りなどをした時に無理な体勢が続くことで、筋肉が緊張状態が続いて、そのうえ、また寝返りをすると、

過度の負担がかかり、ぎっくり背中を起こすようです。

 

あと、クシャミや咳をしただけでなる人も多いようです。

くしゃみや咳をする時は、一瞬大きく息を吸いこみます。

この時の動作が大きくて急なほど、背中にかかる衝撃が大きくなりぎっくり背中をおこすそうです。

 

急な運動も気を付けましょう。

日頃から運動する習慣がなく、運動不足の人がいきなり運動してしまうと、

固まった状態の筋肉は伸縮性がないので急な動きに対応できずに、傷めてしまいぎっくり背中になるといえます

運動を始める前は、しっかりウォーミングアップをすることを心がけましょう。

 

 

もし、ぎっくり背中になってしまったら・・・

 

安静にすることが大切です。

無理に動かしたりするのは止めましょう

そして、炎症がおきているので、患部を氷水などで冷やしてあげましょう。

冷やすことで、痛みが少し和らぐと思います。

ですが、マッサージは逆効果になるので、絶対にやめましょう。

揉めば良くなると考える方が多いとは思いますが、炎症がおきている場所をマッサージしてしまうと

靭帯や筋肉の傷を悪化させる可能性が高いので、注意してください。

 

そして、早めに整骨院に診てもらいましょう。

少し痛みが軽減した場合でも、治ったわけではないので悪化する前に診てもらうことをオススメします。

痛みがなくなると治ったと思いがちですが、根本的なところは改善できてないので、再発する人が多いようです。

 

 

ぎっくり背中を予防するには運動不足を解消させましょう。

日頃から適度な運動をすることで、筋肉が固まらないようにしていきましょう。

ですが、無理をすると筋肉疲労になりますので、適度な運動を心がけましょう。

 

日頃の姿勢も大事です。

猫背の方は改善をオススメします。

姿勢が悪いと重心が安定しなくなり体のさまざまな部分に負担がかかり、ぎっくり背中だけでなく、

沢山の悪影響が現れてきます。

正しい姿勢を身につけることで体への負担が少なくなり、ぎっくり背中の予防にも効果的です。

 

 

 

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。