<

ダイエットが引き起こす腰痛とは?

ダイエットの経験がある人は多いと思います。

ダイエットが原因で引き起こされる腰痛があるということをみなさんはご存知ですか?

 

1d615654a17f9caf954e90c9f2e1af79_s

 

 

腰痛になりやすい生活とは?

 

9cd2d22134d0b15820644edeaed8a828_s

 

腰痛は、日頃当たり前に行っている動作が原因になってることが多いようです。

 

・猫背である。

・足を組んで座ることが多い。

・履きなれていない靴を履いた。

・荷物をいつも同じ側の肩にかけている。

・運動不足である。

 

このような日常生活をしている人は腰痛を引き起こしているでしょう。

ほとんどの人は、知らない間に自分の身体に負荷をかけて生活しているということです。

 

間違ったダイエットをしていませんか?

 

2fb5dc946c7935e546d81fbc2a580617_s

 

次に、ダイエットを始める時は、食事制限から始める人が多いのではないでしょうか。

摂取カロリーを極端に減らす方法や、同じものばかりを摂取する方法など色々ありますね。

ですが、その食事制限をすることが腰痛を引き起こす原因となる恐れがあるのです。

 

食事制限をするとどうしても栄養のバランスが偏ってしまいます。

栄養バランスが偏ってしまうと、筋肉が落ちて腰への負担が大きくなり、腰痛を引き起こしやすくなります。

筋力が弱っている30代以降の女性は注意が必要です。

 

なので、食事制限をする場合は、極端な食事制限はやめましょう。

栄養のバランスを崩してしまい、特にたんぱく質の摂取を制限してしまうと、

筋肉量の低下を招き、腰痛を引き起こす原因となりますので避けましょう。

 

運動方法間違っていませんか?

 

6b7aa7aae678a228375929c80fb30115_s

 

運動を始める人も多いと思います。

ですが、筋トレの方法などを間違えてしまうと、アンバランスに筋肉がついてしまったり

腰に負担がかかったりして腰痛を引き起こしてしまいます

ランニングやウォーキングなども、正しい姿勢で行わないと腰に負担がかかりますので気を付けましょう。

姿勢の悪いままのウォーキングは、あまり意味がなく、かえって腰の痛みに繋がります。

姿勢の悪い人は、歩くたびに上半身の体重が上手く分散されずに、

腰に集中して筋肉が疲れてしまうからです。

 

良い姿勢とは?

 

・背筋をまっすぐにして歩きますが、体をそらしたり胸を張りすぎるのはやめましょう。

・歩幅は広めにして歩き、地面につくときはかかとから着地しましょう。

・腕は肩の力を抜いて、大きく振りましょう。

・あごを引き、まっすぐ前を向いて歩きましょう。

 

ウォーキングをする際は、以上のことに気を付けながらすると良いでしょう。

ダイエットとはただ単に体重が減れば良いと言う訳ではないことを頭に入れておきましょう。

体重ばかり気にしていると、健康を損なう恐れがあるので注意しましょう。

 

 

ダイエットを始める前に・・・

ba55b652c7692ef380372c14081e21e5_s

 

ダイエットには姿勢が関係しています。

猫背の方は背中が丸まっているので、お腹の消化器官が圧迫されることにより正常に消化と吸収ができないため、

太りやすい傾向にあるようです。

悪い姿勢を毎日続けることで、それが通常の姿勢だと記憶してしまい、頑固な歪みを作ってしまいます。

逆に内臓が悪いと不調な部分をかばうようにして、猫背や前かがみになったりするので、

内蔵の動きを良くするこも大事です。

 

さらに、骨盤が歪むことで、下半身が太りやすくなったりして、ボディラインが崩れてきます

歪んだ状態で生活をしていると、バランスを取ろうとして隙間に脂肪を蓄えてしまい、痩せにくくなってしまいます。

 

基礎代謝が高い人は、普通に生活しているだけでも、脂肪を燃焼して熱を生み出す力が高いですが、

骨盤が歪んでいると、内臓が圧迫されてしまうため、機能は低下してしまいます。

 

つまり、歪みがあるだけで、痩せにくく太りやすい身体になってしまうのです。

 

 

おわりに・・・

64347a162f06c77471464b0de226c7b4_s

 

 

健康のためにダイエットを始めても、極端な食事制限のダイエットをしたり

悪い姿勢のまま運動を頑張っても、腰痛を引き起こしてしまっては意味がありません。

 

身体の歪みが整うだけで痩せやすい身体を手に入れられますので

気になる方は、身体のチェックをオススメします。

 

ホームページはこちらから↓

http://kokoroe-smile.com/

 

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。