<

出産後の便秘に悩んでいませんか?

出産後に便秘で悩まされているお母さんは多いのではないでしょうか。

出産前と出産後では、身体に沢山の変化があり、便秘を引き起こしてしまうようです。

ac11275eec9faefaee40cd5c9961d3a7_s

 

便秘の怖さとは・・・

 

便秘の人は消化器系が鈍っていて腸の動きが悪くなっているということになるので、

老廃物が腸の中に残っている状態になります。

この状態は、血液を通して身体に老廃物が逆流しているということになので

早めの改善をオススメします。

 

便秘はいつものことだから・・・

 

などと重症化するまで放っておくと、身体の様々な所に不調がでてきて

最悪、死につながる可能性があるので危機感を持ちましょう。

 

何故、出産後に便秘になるのか?

3c00936cf4b40e27e8c44c8cf121c0a3_s

 

・母乳によって水分が失われる。

母乳はお母さんの水分から作られています。

なので、意識的に水分を多く摂取することが必要になってきます。

赤ちゃんが大きくなれば大きくなるほど、母乳の量も増えますので、

さらに多くの水分が奪われまるようになります。

水分不足は便秘の大きな要因といわれています。

便が硬くなったり、便の滑りを悪くしたりする影響がありますので、

水分不足の状態が続くと便秘も悪化しますので、注意しましょう。

 

 

・筋力の低下

妊娠中はお腹がどんどん大きくなってくるので、運動ができなくなってしまいます。

そのため、筋力が低下してしまい、排便に必要な筋肉も衰えている可能性があります。

そして、赤ちゃんを産んでからも、赤ちゃんから目を離すことができないので、

知らず知らずのうちに運動不足となってしまう方が多いようです。

なので、筋力もますます低下し、便秘を引き起こしてしまうようです。

 

 

・生活習慣の変化

出産後のお母さんの生活習慣はガラリと変わってしまいます。

昼夜関係なく、授乳やおむつの交換などに追われ、寝不足になる人がほとんどだと思います。

不規則な生活は自律神経を乱す要因となります。

自律神経が乱れると腸の機能がうまく働かなくなり、便秘を引き起こすと言われています。

 

便秘を解消するためには?

%e2%91%a3

 

便秘を解消するためには、腸内環境を整えることが重要です。

その中でも、腸の蠕動運動が大事になってきます。

蠕動運動というのは腸の内容物を押し出す動きのことで、この動きが弱まると、

食べた物が腸内で異常発酵するなどして、悪玉菌が活動しやすい悪い腸内環境になってしまうのです。

そして、この蠕動運動を支配しているのが、副交感神経になります。

 

自律神経が乱れている人の多くは、副交感神経の働きが低下しています。

なので、自律神経を整えれば、蠕動運動が活発になり、便秘も解消できるというわけです。

 

 

おわりに・・・

 

育児が大変な時期だとは思いますが、旦那さんやご家族の方に協力してもらい

少しゆっくりできる時間を作りましょう。

リラックスできる時間ができるだけでも、自律神経が整ってきますので、育児はもちろん大切ですが

自分の身体のためにも、自分の時間を作れるようにしてみましょう。

 

産後から6週間以上悩まされる場合もありますが、焦らなくても大丈夫です。

産後は身体が疲れて弱っている状態なので、

無理をしてしまうと体調を悪くしてしまうので注意しましょう。

すぐに、下剤に頼らずに根本的に改善することをオススメします。

 

ホームページはこちらから↓

http://kokoroe-smile.com/

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。