<

姿勢と便秘

姿勢と便秘

 

日本人女性の約8割は便秘経験者といわれています。

便秘になると、肌荒れやむくみ、食欲不振などの症状があらわれます。

ひどい人は、吐き気や頭痛などに悩まされたりもしているでしょう。

 

便秘の人は消化器系が鈍っていて腸の動きが悪くなっているということになるので、

老廃物が腸の中に残っていて、血液を通して身体に逆流しているということなので早めの改善をオススメします。

ですが、便秘解消のために、食物繊維や乳酸菌を食事に取り入れても解消されない方もいるのではないでしょうか?

もしかしたら姿勢や骨盤の歪みが原因の可能性があります。

 

みなさんは、食事中の姿勢を意識したことはありますか?

食事中に背中が丸まって猫背になったり、足を組んでしまった状態で食事をしていませんか?

こういう姿勢の悪さは内臓を圧迫してしまいますので、消化器系の働きを悪くしてしまいます。

特に猫背は胃を圧迫してしまいますので、食べたものが十分に消化されないまま腸へと送られてしまいます。

あと、膵臓や脾臓がある左腹部を圧迫する体勢は、特によくありません。

 

なので、姿勢の他にも、テレビを見ながら食事をしていて、テレビを見る時に身体を左側に捻っていたり、

左側の足を立てて食事をしていたりすると、消化機能が悪くなりますので注意しましょう。

毎日の些細な姿勢が消化器系には負担になっていて、便秘を引き起こしてしまいます。

 

食事中の正しい姿勢としては、お腹を伸ばした状態で座りおへそと同じ方向に頭を向ける状態が良いです。

内臓機能の働きを邪魔しない姿勢で食べましょう。

 

他にも骨盤の歪みも原因の可能性も考えられます。

骨盤が正しい位置にあることによって、内臓も正しい位置で機能できますが、骨盤が歪んでしまうと、内臓も正しい位置を見失い

正常に機能できなくなってしまいます。

血液やリンパの流れが悪くなることで、腸の働きが悪くなり、便秘の原因となってしまうのです。

この歪みはむくみ、冷え、新陳代謝の悪化までも引き起こします。

 

人間はどうしても無意識に身体が楽な姿勢になりがちになってしまいがちです。

なので、悪い姿勢のまま過ごしてしまうので、骨盤が歪んでしまい、必要な筋肉が衰えてしまいます。

 

自分の意識だけでは改善は難しいので、姿勢矯正や骨盤矯正をすることで、日頃の不調を一気に改善できるかもしれません。

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。