<

産後に生理痛がひどくなる原因と症状とは?

出産を終えて、生理が再開した時に生理痛が酷くなるのを聞いたことはありませんか?

産後の生理痛には個人差がありますが、酷くなった人もいれば、逆に軽くなったという人もいます。

では、なぜ、産後に生理痛が酷くなってしまうのでしょうか。

 

ac11275eec9faefaee40cd5c9961d3a7_s

 

産後の生理痛がひどい原因とは?

 

ストレス

産後は、今までとは違う生活習慣になるのでストレスが溜まりやすくなってしまいます。

ストレスが発散できないと自律神経が乱れてしまい生理痛を悪化させることになります。

 

骨盤の歪み

出産で骨盤は一度大きく広がり、産後しばらくは元の状態に回復していません。

生理時には経血の排出のため、ホルモンの働きで子宮の収縮がおきますが、

骨盤に歪みがあると子宮の形にも影響があり、

生理痛がひどくなる可能性があるといわれています。

 

本来生理痛とは

・ホルモンバランスの乱れ

・ストレス

・冷えによる血行不良

などが原因で不快感やキリキリといった生理痛の症状が出てきます。

 

出産後に生理痛がひどくなるのは、広がっていた骨盤が出産後、

元に戻らず歪んだまま開きっぱなしで放置され、

骨盤が内蔵を支えきれず子宮を圧迫してしまうことで、悪影響が出てしまうようです。

 

なので、足を組んで座ったり、あぐらをかいたりするのは骨盤が歪む原因になります。

日頃から癖がある人は気を付けましょう。

 

産後の生理痛の対処方法は?

 

まず、ストレスを溜めないようにしましょう。

ストレスは、ホルモンバランスの乱れや、自律神経の乱れに繋がってくるので、

毎日子育てで忙しいとは思いますが、少し時間が空いた時に、リフレッシュを心がけてみましょう。

自分の時間が少しでもあることで、ストレス発散になると思います。

 

あと、冷えを改善することをオススメします。

下半身が冷えると、生理痛に繋がってきますので、お風呂とかは、シャワーなどで済ますのではなく

湯船につかって身体を温めてたり、温かい飲み物を飲んだりして身体を冷やさないように心がけてみましょう。

また塩分や糖分の過剰摂取も冷えに繋がりますので気をつけましょう。

 

おわりに・・・

3c00936cf4b40e27e8c44c8cf121c0a3_s

産後に生理痛がひどいと感じる人は、ストレス骨盤の歪みなどが原因かもしれませんので、

生活習慣を見直してみましょう。

産後は骨盤矯正のチャンスになりますので、

一度身体のチェックをオススメします。

 

ホームページはこちらから↓

http://kokoroe-smile.com/

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。