<

産後の不眠

産後の不眠

 

出産をしてから何故か不眠になってしまった・・・そんな方は少なくないと思います。

赤ちゃんが生まれると、肉体的にも精神的にも大変になりますので、お母さんの身体は大事になってきます。

 

産後の不眠はまず骨盤が関係していると言えます。

骨盤が歪むと、ホルモンバランスが崩れてしまい、自律神経が乱れて不眠症をひきおこしてしまいます。

妊娠中から出産に向けてしだいに緩んでいき、出産後は、骨盤が最大限に開いている状態になります。

出産後、3ヵ月から半年かけて骨盤は少しずつ元にもどっていきますが、このとき無理に体を動かしたり、

日頃の癖とかで骨盤が歪んだ状態で固定されてしまい、不自然な姿勢をとることで歪みが起きてしまいます。。

 

骨盤が歪むことで血流や代謝が悪くなると、不眠症だけではなく、腰痛、股関節や膝の痛み、足のむくみ、頭痛やめまい、

下半身太りや便秘などの様々な身体の不調を招いてしまうのです。

この症状は、間違った姿勢で起こることが非常に多いので、まずは自分の姿勢を見直してみるのがいいでしょう。

ですが、出産後の大変な時期に姿勢を見直す余裕はないと思いますので、自分の時間を作って、産後の骨盤矯正をしたり、

出産前から正しい姿勢を心がけておくだけで、痛みなどを予防することができると思います。

 

その他にも、睡眠ホルモンであるメラトニンという物質も必要になってきます。

メラトニンを分泌させるためには、セロトニンという脳内物質が必要になってきます。

ですが産後は、このセロトニンがかなり減少してしまうため、不眠に悩まされるお母さん達が増えているようです。

赤ちゃんを産んでから、慣れない育児やストレスなどで、セロトニンを使ってしまうので、

睡眠ホルモンであるメラトニンをつくれないまま、夜になってしまい眠れなくなってしまうということです。

 

改善策としては、朝日を浴びるようにしましょう。

朝日を浴びることで、体内時計のリズムが整い、不眠改善の近道になります。

あとは、よく噛むようにしましょう。

赤ちゃんが優先的になってしまうので、早食いになっていませんか?

食事の時もそうですが、ガムなどを噛むのもオススメです。

噛むことでセロトニンを増やす効果が期待できます。

 

そして、ホルモンバランスが崩れることで、産後うつも考えられます。

女性ホルモンは、出産と同時に大きく減少し、ホルモンバランスが乱れてしまいます。

このホルモンバランスが乱れる事で、出産後1週間程度精神的に落ち込んでしまう方がいます。

自然に緩和されていく方がほとんどですが、その後に産後うつになる人もいるようです。

産後うつが悪化しないためにも、旦那さんや周囲の理解が必要になってきます。

お母さん一人で抱え込まずに、いろんな人に相談するのをオススメします。

 

産後の不眠でお悩みの方は、以上のことを試してみて下さい。

ひとりで抱え込まずに、周囲の人にも手伝ってもらいましょう。

そうすることで、不眠症も改善していくと思います。

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。