<

産後の頭痛

産後の頭痛

 

頭痛知らずの人が、産後に頭痛に襲われるケースがあります。

授乳中で頭痛薬も飲めないので、お困りの方が多いのではないでしょうか。

 

産後の頭痛の原因は、慣れない育児の疲労やストレスの蓄積考えられます。

疲労やストレスによって自律神経が乱れてしまい、神経系がうまく働かなくなり、頭痛の症状がでてきます。

 

・寝不足

生まれたばかりの赤ちゃんは昼夜問わず起きてしまうので、お母さん達は寝不足になりがちです。

今までとは違う生活リズムになるので、自律神経が乱れてしまい、頭痛を引き起こす原因となっています。

なので、赤ちゃんがお昼寝をしたら、家事をしたいところですが一緒に寝るのをオススメします。

家事や育児に追われる生活をせずに、ゆっくりとした時間を作るようにしましょう。

 

・冷え

生活のリズムが崩れると身体の代謝が落ちてしまい身体が冷えてしまいます。

体の冷えは血流を悪くしてしまい、頭痛を引き起こしてしまいます。

なので、ゆっくりとお風呂に入れる時間を作りましょう。

または、身体が温まる飲み物を飲むのもオススメします。

体を温めることで血行が良くなり、頭痛も緩和すると思います。

便秘などから身体が冷えることがあるので、注意しましょう。

 

・肩こり

赤ちゃんが生まれると、ほとんどの時間抱っこしているのではないでしょうか。

なので、肩こりに悩むお母さんも少なくないと思います。

肩こりは、筋肉が緊張した状態で血行不良の原因となり頭痛を招いてしまいます。

育児中の姿勢の悪さでも肩こり症状は出ますので、一度姿勢を見直してみるのもオススメします。

 

・骨盤の歪み

出産する時にどうしても骨盤は開き歪んでしまいます。

骨盤は身体の中間地点で神経が集中する場所になるので、頭部を流れている血液の流れが悪くなり、

頭痛を引き起こしてしまいます。

 

 

このようなことの積み重なりで頭痛を引き起こしていると考えられます。

根本的に頭痛を治したいのであれば、1番に骨盤矯正をオススメします。

出産後は骨盤矯正をするチャンスと考えましょう。

骨盤矯正をすることで、頭痛以外にも産後の不調である、腰痛や尿漏れなども改善が期待できます。

 

 

頭痛がひどい時は無理をせすに安静にしておきましょう。

家事などを無理にしようとすると余計に悪化しますので、家族の方や旦那さんに協力してもらうのも

オススメします。

少しでも家事の負担を減らし安静にすることで頭痛の改善につながるでしょう。

 

産後の頭痛でお悩みの方は、まず身体のチェックをしてもらいましょう。572f48ca2decf0400a7e5c6c65c24902_s

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。