<

産後太りで悩んでいませんか?

 

産後になかなか体重が元に戻らなくて

悩んでいるお母さんは多いのではないでしょうか?

原因は、姿勢骨盤の歪みが考えられます。

 

産後は猫背になる人が多い!?

 

fe13c62781262accdadebad762b42384_s

 

産後は出産時に受けた骨盤のゆがみが体にいろいろな影響を及ぼします。

その中でも、腰痛で悩まれる方も多いと思いますが、腰痛があることで歩き方がアンバランスになり

自然と体が痛みを回避しようと楽な姿勢である猫背へと向かっていってしまうそうです。

 

立ち仕事や、一日中歩き回ったときソファに腰をかけ、猫背になるとホットしませんか?

産後の身体はその状態が日常的になってしまいがちなようです。

 

姿勢が悪いと・・・?

513506

姿勢が悪いと、骨盤や背中などが歪んでいる可能性が高いです。

それらのゆがみは血行を悪くすることにつながり、リンパの流れを悪くし老廃物の排出の妨げになります。

その結果脂肪を溜め込み太るもとになるのです。

 

なので、背筋を伸ばすことが大事ですが、反り腰には注意しましょう。

反り腰とは、壁に背中をつけた時に、腰と壁の間に手が入る姿勢のことをいいます。

これは、重心が後ろにあり、

腰に負担がかかるので腰痛股関節痛坐骨神経痛などの原因になりかねません。

 

そして、反り腰は下腹部が前に押し出されるので、ぽっこりお腹にもなってしまうので、

さらにお尻が垂れたり、横に広がったりの原因になります。

なので、背筋を伸ばしてお腹に力を入れることが大事になってきます。

お腹に力を入れずに背筋をまっすぐ保とうとすると腰に負担がかかってしまうので注意しましょう。

 

姿勢を良くすることで・・・

さらに、姿勢をよくすることで、基礎代謝量を今よりも増やすことができます。

内臓の位置もおさまるようになり、圧迫から解放されるので、

内臓の血が良くなり代謝が活発になって、脂肪の燃焼率がアップするようになります。

 

2fb5dc946c7935e546d81fbc2a580617_s

 

基礎代謝があがればダイエットで痩せやすい体質に変わっていくので、

産後に元の体重まで痩せにくい人は姿勢を見直すとこから始めてみてください。

 

日頃から気を付けることは?

7f418be16ff229275d0670150ea529e0_s

 

歩き方を骨盤で歩くように意識してみましょう。

台所などに立っている時は、体の中心に重心をかけて立つようにしましょう。

少し気を付けるだけでも変わってくると思いますので気を付けてみてくださいね。

 

おわりに・・・

60490fd4a3ae114b77ff7f8ec54c14ac_s

 

ちょっとしたことでも大きなダメージを与えやすい産後の身体は普段以上に

健康管理に気を使うようにしましょう。

産後太りで悩んでいる人は、姿勢骨盤の歪みが原因なので

姿勢矯正や骨盤矯正をするのをオススメします。

 

 

ホームページはこちらから↓

http://kokoroe-smile.com/

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。