<

肩こりと湿布

肩こりと湿布

 

肩こりがひどい時、湿布を使うと気持ちいいですよね。

ですが、温湿布と冷湿布の使い分けや、どのような効果があるかご存知ですか?

 

肩を痛めてしまって炎症が起こっている場合ですと、湿布の効果はありますが

肩こりは肩の筋肉がこりかたまって血行が障害された状態ですので湿布の効果としては、少しだけあるくらいといえます。

 

なぜ、痛くなくなるのでしょうか?

それは、湿布の中の成分には、痛みをやわらげる効果があります。

痛みをやわらげるということは痛みを麻痺させるということになります。

そのため、湿布を貼ると肩が痛くなくなり、湿布が効いたような感覚になります。

ですが、もちろん肩が治ったわけではありません。

 

温湿布と冷湿布の違いは、実は温湿布も冷湿布も多くの成分は基本的には同じになります。

違いとしては・・・

 

温湿布→トウガラシエキス

冷湿布→メントール

 

この違いだけになります。

ですが、炎症が起きている場合は冷湿布、肩こりの場合は温湿布がオススメです。

 

湿布を使うタイミングとしては、炎症が起きている場合は、冷湿布を使い、

4~5日ほどして熱が下がれば温湿布に変えると良いです。

慢性的な肩こりの場合は、温湿布を使い、お風呂あがりの血行が良くなっている時に使うと効果的です。

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。