<

肩こりは女性の方が多い!?

肩こりは女性の方が多い!?3f309a017086085b6ce8065d97956002_s

 

肩こりの症状でお悩みの方は沢山いると思いますが、肩こりの症状が出やすいのは

女性が多いのをご存知でしたか?

 

肩こりは、長時間同じ姿勢を続けることによって、筋肉が緊張したり、血行不良などが原因にあげられあす。

では、何故、女性の方が多く見られるのでしょうか。

 

・首の骨がまっすぐ

男性より女性の方がストレートネックになっている人が多いようです。

ストレートネックは、首や肩に負担がかかりやすく、女性は、筋肉量が男性より少ないうえに、

重い頭を支えなくてはならないため、筋肉が緊張してしまいやすいようです。

そのため血管が圧迫されて血流が悪くなり、疲労物質がたまっていきます。

 

・姿勢が悪い

猫背の人は、頭が前に傾いていますので、頭の重みで背中の筋肉が伸ばされます。

その状態を直そうとして筋肉が縮まろうとするため、首から肩、背中にかけての筋肉が

疲労してしまい肩こりが起こります。

正しい姿勢は、首から肩の筋肉に腕の重みの負担がかからない状態なので、

猫背の方は姿勢矯正をしていくのをオススメします。

 

・血流が悪い

女性は、血流が悪く、冷え性で悩んでいる方も多いと思います。

血流が悪いと、疲労物質が溜まってしまい、肩こりを引き起こしやすくなります。

 

・ホルモンバランスの乱れ

女性ホルモンの乱れも肩こりの原因の一つになっています。

他にも、体のさまざまな不調を引き起こしますので、日常生活に気をつけましょう。

食事・睡眠・ストレスなど、気を付けましょう。

 

・疲れ目やドライアイになりやすい

女性は、肩こりだけでなく疲れ目やドライアイにもなりやすいようです。

疲れ目も肩こりの原因になりますので、注意が必要です。

 

・バストの重み

女性特有ですが、サイズの合わないブラジャーを着けていりると、肩に負担がかかってしまいますので

ちゃんと身体に合ったものを選びましょう。

 

・なで肩

なで肩の人は肩の傾きが大きいので、普通の人よりも僧帽筋を酷使した状態になります。

僧帽筋は日常生活でも疲労が溜まりやすい場所と言われていますので、疲労が溜まり肩こりの症状が

出やすいといえます。

 

・体型

太りすぎていたり、痩せすぎてたりするのは良くありません。

太りすぎの人は、運動を避けがちになるので、血行不良をおこしてしまいます。

痩せすぎの人は、筋肉が弱い人が多いため、肩への負担が多くなり、肩こりになりやすくなります。

 

・貧血、低血圧

血液循環が悪いかったり、貧血、低血圧の人は要注意です。

血液の流れが悪くなるので、筋肉が疲労して肩こりになりやすいといえます。

また貧血や低血圧の人は自律神経が乱れている傾向があるため、ストレスが溜まりやすいようです。

そのため、肩こりの原因になってしまうこともあります。

 

女性に肩こりが多いのは、このようなことが原因と言えます。

さらに、以上の事に当てはまる人は、日常生活を送っているだけでも肩こりになる可能性があります。

 

肩こりを改善させるためにも、規則正しい生活習慣を身に付けましょう。

そして、姿勢を改善することで、身体の調子も良くなります。

肩こりで悩まれている方は、身体のチェックをオススメします。

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。