<

腰痛としびれが出ている人は要注意!!

腰痛でお悩みの方の中で足のしびれの症状がでる人は少なくありません。

特に足のしびれの中でも、お尻からつま先までの広い範囲でしびれが起こることが多々あります。

日本人が、一生のうちに腰痛を発症する確率は80%にもなるそうです。

日本人の国民病といわれるほど、悩みを持つ方が多いそうです。

a5c532648c63d2564cb77dbb0ddb377d_s

 

腰痛としびれ

 

背筋を伸ばす時や仰向けで寝る時のしびれを感じていませんか?

どのような姿勢でもしびれが出ている場合は、腰痛が原因と考えていいと思います。

ですが、病気の場合もあるので注意が必要です。

腰痛があるのに、

 

「動けるから大丈夫・・・」

「まだ我慢できる・・・」

 

など甘く見てそのままにしておくと、知らず知らずのうちに色々な症状が出ているかもしれません。

痛みがあり、その痛みが悪化するとしびれの症状がでてきます。

なので、しびれが出る前に早めに治療をした方がいいでしょう。

 

腰痛の原因とは?

144c0f784515efb98cfefd5829b680af_s

 

腰痛は主に、脊椎や腰椎、その周辺に異常があるときに起こりますが、

内臓器官に異常がある場合にも起こります。

 

中には意外なことが原因になっている場合もあります。

一つの原因だけで腰痛が起こることは少なくて、

複数の要因が重ねっている場合がほとんどなので、

原因を特定することは難しくなってきます。

 

そんな腰痛ですが、改善されると同時に、頭痛、肩こり、吐き気などの症状が軽減した

という例もあるので、腰痛を改善させれば、いくつもの辛い症状が一度に改善されるかもしれません。

 

子供の頃から腰痛!?

b14040a590b5104a9e6fb63ed1855f0d_s

 

腰痛は大体40代から自覚症状を持ち始める方が増えてきますが、

最近では、子どもや若い人にも増加の傾向にあります。

 

その要因は、ゲームやパソコン、スマートフォンなどを小さいころから、

長時間利用する為、姿勢が悪く、猫背になる人達が増えてきていることが考えられます。

 

猫背になることで、歩き方にも影響がでてきます。

身体のバランスが崩れた状態になるので

結果的に腰に負担がかかっているかもしれません。

 

他にも、外反母趾浮き指方は足の指で踏ん張れないため、

かかとに重心がかかり身体のゆがみに繋がってきます。

 

 

病気の可能性も!?

570aea86d24cd4873f98fb0aee5e898a_s

 

あまり長く痛みとしびれが続く場合は病気も考えられます。

 

坐骨神経痛

・下半身に強い痛みやしびれがある

・動かずに安静にしていても痛みやしびれが治まらない

・痛みのせいで長く立っていたり、座っていることができない

 

腰椎椎間板ヘルニア

・足やお尻のしびれ

・前かがみになると痛みうあしびれが強まる

・鋭い鈍痛が慢性的に続く

・腰に急な激痛がある

 

腰椎すべり症

・腰が疲れる・だるい・重い

・鈍い痛みを感じる

・腰の真ん中あたりの骨を押すと痛む

 

この他にも様々な病気が考えられますので

違和感があれば早めに身体のチェックをオススメします。

 

おわりに・・・

%e2%91%a3

腰痛でお悩みの方は、症状が悪化する前に一度身体のチェックをオススメします。

子供や若い人の腰痛も増えているので、早めに姿勢を見直すのもオススメします。

 

ホームページはこちらから↓

http://kokoroe-smile.com/

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。