<

自律神経が乱れやすい人とは?

自律神経が乱れていませんか?

自律神経とは、自分では意識せずに身体が行う働きをコントロールする働きがあります。

例えば、体温調節や内臓の動き、呼吸などがあげられ、身体を動かすのに大切な神経と言えます。

 

では、自律神経失調症になりやすい人の特徴とかはあるのでしょうか。

7f418be16ff229275d0670150ea529e0_s

体質に関係がある?

もともと自律神経の働きが不安定で、

交感神経と副交感神経のバランスが崩れやすい人がいます。

 

たとえば・・・

・スタミナ不足ですぐに疲れてしまう人。

・いったん疲労するとなかなか回復しない人。

・血圧が低く、極端に寝起きの悪い人。

・冷え性で、夏でも厚着をしたり、ひざ掛けが手放せないという人。

・体がほてりやすい人、汗っかきで冬でも大量の汗をかく人。

・体が細く、食べても食べてもちっとも太れないという人。

 

このような人は自律神経の働きが不安定といえます。

小さい頃から体が虚弱でよく風邪をひいたり、病気がちだった人は、

自律神経のバランスが乱れやすいものです。

 

 

同じ様にアレルギー体質の人も自律神経のバランスがよくありません。

また、赤ちゃんの時にしょっちゅう熱をだしたり、頻繁に下痢をしたり吐いたりした人も

自律神経のバランスが崩れやすい傾向を持っています。

女性は生理が不順だったり、生理痛が激しい人も自律神経が不安定でバランスを崩しやすいものです。

こうした人はちょっとしたことで交感神経と副交感神経のバランスが乱れやすく、

自律神経失調症にもなりやすいのです。

 

性格に関係がある?

27af6729bd9360e715c414767909d5b7_s

 

元々の性格で自律神経失調症になりやすい人もいます。

完全を求める傾向が強く、何事にも頑張りすぎるくらい頑張ってしまう人です。

また、人に期待されるとそれに応えなくてはいけないと思って、

つい無理をしてしまう人も要注意です。

それから、責任感が強く、まじめで几帳面といった性格傾向も

自律神経失調症の人によく見られます。

気分転換がうまくできず、ストレスを溜め込んでしまいやすいので要注意です。

 

物事を悲観的に考えたり、すぐクヨクヨしてしまうといった性格の人も

自律神経失調症になりやすいものです。

 

一番の原因は?

570aea86d24cd4873f98fb0aee5e898a_s

 

自律神経失調症になりやすい体質や性格のお話をしてきましたが、

それが原因で発症するわけではありません。

自律神経は生活習慣やストレスによって乱れやすい神経でもあります。

つまり、一番の原因はストレスによるものです。

 

何か大きなストレスがかかると自律神経の中核である視床下部の働きに影響がでて、

自律神経のバランスが乱れてしまいます。

もちろんストレスがかかったからといって、すぐに自律神経失調症になるわけではありません。

ただ絶え間なく深刻なストレスがかかったり、あまりにも大きなストレスがのしかかってくると、

発症する確率が高くなってくるようです。

 

バランスが取れている人は、疲労が溜まってきても、夜寝ることで疲れが取れるのに対し、

乱れている人は、交感神経ばかりが働いてしまうのでリンパの流れが悪くなり、

疲労や老廃物質が取れなくなってしまい、体の回復が追いつかず疲れが溜まっていきます。

その状態が続くと自律神経失調症の症状がでてきます。

 

おわりに・・・

 

こうしてみると、自律神経失調症はけっして特定の人だけに起こるものではないので、

誰もが自律神経失調症になる可能性があるります。

自律神経失調症が長引くと、うつ病にもなりますので注意が必要になります。

 

自律神経の乱れは整体で整えることができますので、

気になる方は一度身体のチェックをオススメします。

 

ホームページはこちらから↓

http://kokoroe-smile.com/

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。