<

自律神経と眼精疲労

d717fda9da88cf2d0deedeec963ab1f9_s

 

眼精疲労でお悩みの方は多いのではないでしょうか。

 

・目が充血する

・目の奥が痛む

・目がショボショボする

・涙目になる

 

このような症状が長く続いている人は、自律神経が乱れている可能性が高いです。

眼精疲労でお悩みの方は、首や肩のコリ・頭痛・不眠・便秘などの症状が一緒に現れている方が多いです。

 

自律神経が乱れていると、首や肩の筋肉が凝って硬くなり、目や脳へ行く血液の流れが悪くなります。

そのため、目の毛細血管への血流も滞り、眼精疲労に繋がってきます。

 

自律神経には、交感神経と副交感神経の二つの神経があります。

この二つの神経は、脳の緊張と密接な関係があります。

自律神経とは、心臓を動かしたり汗をかいたり、自分ではコントロールできない自動的に働く神経のことです。

自律神経は活動する神経といわれる『交感神経』と、休む神経といわれる『副交感神経』の二つに分類され、

必要に応じて自動的に切りかわって働くようになっています。

この2つのバランスがうまく切り替わらなくなり、自律神経の乱れとなります。

 

目には、精神を安定させたり、興奮させたりする自律神経が集中しています。

なので、遠くを見ている時に交感神経が働き、近くを見ている時は副交感神経が動くということになります。IT

 

デスクワークの方は、パソコンの画面を近くで見続けることによって、目を酷使してしまっています。

そのため、遠くを見つめている時に動くべき交感神経が、近くを見ている時に活発に働いているようです。

なので、デスクワークの方は休憩時間は遠くを見るようにしてみましょう。

 

 

眼精疲労は自律神経の乱れが原因の場合がありますので、自律神経を整えるためには、

有酸素運動がオススメになります。

ジョギング・ウォーキング・水泳・ヨガ・自転車などを、頑張りすぎず継続的にするのが良いでしょう。

そして、睡眠は寝る30分~1時間前には入浴をしましょう。

入浴することでストレスの軽減にもなりますし、寝つきも良くなると思います。

生活リズムを整えることも大事になってきます。

リズムが整うことで、自律神経も整ってくると思います。

 

日常には精神的ストレス、肉体的ストレスなど様々なストレスがあると思いますが、溜め込みすぎずに

自分の楽しみを見つけてみましょう。

 

 

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。