<

顔のむくみを放置すると、たるみの原因に・・・

d1b8d117934c5642c7692d8b93fe3a43_s

 

 

朝起きると顔がむくんでしまい、しまりのない顔になっていることはありませんか?

このむくみを放置していると、お肌のたるみやしわに繋がることをご存知ですか?

 

 

まず、むくみとは・・・

顔がむくむのは、リンパ液の流れが悪くなり、細胞のすき間にリンパ液がたまった状態になるからです。

運動不足や水分や塩分、アルコールの摂りすぎで、流れが滞ってしまいむくみとなります。

ですが、代謝が活発な人は、水分などを撮り過ぎても、顔はほとんどむくんだりしないようです。

そもそも、顔は身体の一番上にあるので、むくんでしまったとしても時間がたてば解消されるのが普通です。

なので、顔がむくみやすい人は、代謝が悪く摂取したものや老廃物が排出しきれていないと

考えた方がよいでしょう。

 

 

なぜ、むくみがたるみに繋がるかと言うと、むくみは皮膚の下に血しょう成分が溜まっている状態です。

これを放置していると、重力によって皮膚が垂れさがってしまい、血しょう成分が下の方に引っ張られることで

皮膚も下に引っ張られてしまい、それがたるみになってしまうそうです。

 

顔のむくみは、身体のむくみと違い、気づいてもケアをしなかったりする人が多いようです。

なので、気づいた時には、目の下や頬がたるんでいたりしていつの間にか老け顔になってしまいます。

 

むくんで顔が膨らむと、コラーゲンなどの弾力繊維が引き延ばされている状態になるそうです。

なので、むくみが長時間続くと元には戻らなくなり弾力繊維が引き伸ばされて、

肌がたるんでしまいます。

 

またリンパ液の流れが悪くなり、老廃物と脂肪細胞が結び付くとセルライトになります。

身体だけではなく顔にもセルライトは出来るので、要注意が必要です。

 

さらにリンパ液の中の老廃物は、色素沈着の原因にもなります。

血行不良でできた青いくまが、いつのまにか消えなくなっているのはこれが原因と考えられます。

 

このように、お肌のたるみやセルライト、色素沈着などは、一度定着してしまうと、簡単に戻りません。

毎日のむくみケアを怠ってしまい、症状が出てからは遅いです。

改善するのに数カ月から数年かかってしまう可能性があります。

なので、毎日のケアはしっかり行いましょう。

 

改善方法としては、肩甲骨や頭皮のコリをほぐすのがオススメです。

顔のむくみは放っておかずに、しっかりとケアをしましょう。

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。