<

加齢のせいにしていませんか?

 

四十肩・五十肩は肩関節周辺炎ともいいます。

50代、40代に発症するようになったので五十肩・四十肩と呼ばれるようになりました。

四十肩や五十肩の原因は加齢によるものだと思っていませんか?

実は、20代から30代の方で四十肩・五十肩になる人が増えているようです。

74adc51447952b2607cfefb527746111_s

 

四十肩・五十肩と肩こりの違いとは?

肩こりの多くは筋肉の血行不良が原因とされるものに対し

四十肩・五十肩は、肩の関節、関節周囲の靱帯・筋・腱・関節包などが、

炎症拘縮を起こすからとされています。

 

四十肩・五十肩の原因とは?

年齢が関係なく現れるようになってきているのは、日頃の生活に原因があるようです。

 

・姿勢が悪い人

猫背の人は要注意です。

猫背の状態は、体に歪みが生じやすくなり、血液循環も悪くなってしまいます。

そのため、肩も硬直してしまい、突然腕が上がらなくなった方もいるようです。

猫背は、四十肩や五十肩以外にも身体に悪影響がでてきますので、

猫背のまま過ごすのではなく早めに姿勢改善することをオススメします。

 

・ハイヒールを履いている人

女性の方はハイヒールを履くことが多いですよね。

ハイヒールを履いた状態は、猫背になりやすく、骨盤も歪みやすくなります。

歩く時も、足に均等に力が加わらないため、正しい歩き方もできなくなってしまいます。

ハイヒールを普段からよく履いている人は注意が必要です。

fbc49b529d23ee26cbfa79b861956188_s

 

・いつも同じ肩でバッグをかけている人

バックを肩にかけている状態は、自然と肩を上げてしまっています。

そのため、片方の肩に負担をかえてしまいますので、四十肩や五十肩になりやすいといえます。

なので、いつも同じ肩で鞄を持つのではなく、持つ方を変えたり、リュックなどにするのもオススメします。

 

・長時間のパソコン利用している人

パソコンやスマートフォンなどの普及で、画面を見る時間が長くなってきています。

そのため、猫背になりやすく、若い人のストレートネックも増えてきています。

仕事などで、パソコンを使う時間が長い人は、まず姿勢に気を付けて

休憩時間などはストレッチなどをして身体を動かすようにしましょう。

1c6c422a7d7e1bbd382a19529510dffa_s

 

つまり、姿勢の悪さが将来、四十肩や五十肩になりやすいといえます。

 

将来、四十肩・五十肩で悩まないためには?

 

7f418be16ff229275d0670150ea529e0_s

 

四十肩・五十肩は加齢が原因で起きるわけではないので、

早めに猫背を改善させましょう。

 

 

他にも、寝不足・偏った食事・ストレスなども原因となってきます。

交感神経が優位になるため、血行不良が起こります。

そして、肩関節まわりの血流が悪くなると炎症を起こしやすくなり、

腕が上がらなくなってしまいます。

 

睡眠時間をしっかりと確保し、時間がなかなかとれない方は質の良い睡眠を心がけましょう。

好きなものだけ食べず、栄養バランスのよい食事をしっかり摂り、規則正しい生活を送りましょう。

ストレスを溜めがちな人は、リラックスできる時間をつくり、適度な運動や趣味を楽しんでみましょう。

そうすることで、自律神経も整い血行も良くなってきます。

 

おわりに・・・

e3239975fe55527e6f51d096282e26bb_s

 

四十肩・五十肩は加齢だけが原因ではないことがわかったと思います。

なので、日常生活を見直してみましょう。

悪い癖がついたまま生活していると、

四十肩・五十肩になる可能性が高いので、早いうちに予防しておくといいと思います。

 

この記事を書いた人

心笑整骨院 院長 官崎 智大
心笑整骨院 院長 官崎 智大
整骨院や整体どこに行っても一緒かなぁ、
整骨院が多すぎてどこがいいのかわからない。
でも整骨院選びは失敗したくない。

と思っているのであればまず、最初に心笑整骨院にお越しください。
きっと心笑整骨院はあなたの悩みを全力でサポートし改善へと導いていきます。
そして、元気に戻って仕事、家事、趣味、子どもとの時間を思う存分楽しんでください。

来院からお帰りまでの流れ

1.受付

2.問診票記入

3.カウンセリング

症状や悩みについて詳しく聞いていきます。

4.検査

症状の原因を詳しく診ていきます。検査が症状変化の8割を占めていると言っても過言ではありません。

5.施術

原因に対してソフトな整体をしていきます。

6.再検査

施術後に身体にどのような効果が出ているか検査していきます。

7.今後の施術計画

症状が変化する為の計画を提案していきます。

当院について

心笑整骨院
TEL:097-547-9968
住所:〒870-0839
大分市金池南1丁目1-19
駐車場:2台

予約優先制

受付時間9:00~12:3015:30~20:00
×
××
受付時間
9:00~12:30×
15:30~20:00××

アクセスマップ

院内の様子

※写真をタップすると視点が動かせます。